今週は、部下や上司からの気になるメールについてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 部下・上司のメール処方箋
◆─────────────────────────────────◆
                       指示メールへの返信

 4月に入って、
 「部下や上司の気になるメール作法を教えてください」と
 当メールマガジンで呼びかけたところ、
 全国各地からメールをいただきました。

 今週は、そんな
 部下や上司からの気になるメール作法と
 その対応策をご紹介していきたいと思います。

 <上司から部下への「気になる」-1>———————————

  部下へ指示のメールをしたが、返信がありません。
  そのため、
  「メールしたけど……」と電話で確認しなければならない。
  あるいは
  「メール確認したら、返信して」と、
  いちいちメールに書かないといけない
  というのが悩みです。

 ——————————————————————–

 メールを受信した方は、読んで内容を理解していても
 何らかの反応を送信者に返さないと
 「メールを読んだこと」「内容を理解したこと」は
 分かりません。

 これは社内に限らず、社外の相手に対しても
 メールを確認した旨を伝える習慣をつけたいですね。

 面倒がらずに、メールを読んだら返信を!

 社内の場合は
 「確認しました」「承知しました」

 社外の場合は
 「拝読しました」「確認いたしました」「承りました」
 など、
 メールに目を通した旨をひと言、返信しましょう。

 自分が分かっているだけではダメで
 相手にも「メールを読んだ」と意思表示することを
 忘れずに。

 ——————————————–
 ★ 部下・上司の気になるメール、募集中! ★
 ——————————————–

 あなたに代わって、神垣が
 部下や上司からの「気になるメール」の改善策を
 メルマガ内でお知らせします。

 気になりつつも
 どのように指摘していいものか迷っていたり

 「なんだかなぁ」と思いつつ
 不本意なまま受け入れていたり…

 さぁ、遠慮は要りません!
 神垣にそっと教えてください。

  ★件名【メールの悩み】として、kamigakiss★gmail.com
   で受け付けています! (★を@に変えてメール送信してください)
 ——————————————–

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
【 仕事美人のメール作法 】

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で
【仕事美人のメール作法】が2位に入賞しました!

オンラインでできるビジネスメールの研修【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

「快画」とは? 2017年3月10日(金)ソアラビジネスポート 木村タカヒロ ロビートーク

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室