今週は、敬語の残念な使い方を取りあげます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 残念な敬語(5)>
◆─────────────────────────────────◆
「もらえないでしょうか?」
————————————————
もし、相互紹介をしてもいいと思っているのでしたら
お手数ですが返信してもらえないでしょうか?
————————————————
上記の文章はメールマガジンの相互紹介の依頼文です。
敬語の使い方がちぐはぐで、微妙に上から目線。
どう返信していいものやら……と少し悩みました。
ファーストコンタクトの相手には
もう少し丁寧な書き方が必要な気がします。
例えば、こんな感じ。
——————————————
もし、相互紹介をご了承いただけるのであれば
お手数をかけますが、ご返信いただけますか?
——————————————
「相互紹介をしてもいいと思っているのでしたら」を
「相互紹介をご了承いただけるのであれば」とし
「返信してもらえないでしょうか?」を
「ご返信いただけますか?」
と「~してもらう」の尊敬語「~いただく」を使い
書き換えました。
最後の一文は「お手数をかけますが」を省いて
「ご返信いただけるとうれしいです」
という書き方もあります。
あるいは文そのものを次のように書き換えることもできます。
———————————————-
もし差し支えなければ、相互紹介をお願いできれば
うれしいです。
———————————————-
と、まずは打診することから始める方法も。
敬語は、相手に対する礼儀や敬意を示すものでもあるので
適切に使って、相手に不快感を与えないように配慮したいですね
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』
その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 か ら お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆
ビジネスメールの良い書き方、悪い書き方について
事例を挙げながら、具体的に紹介します!
7月19日(木)から、毎週木曜開催
全3回。19:00~20:30(90分)
————————————————————–
【 実例で学ぶ! すぐに役立つ ビジネスメールの書き方講座 】
————————————————————–
※添削指導付きです!
7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!
2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化