今週は、相手に対して失礼になる表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 失礼な表現(3)
◆─────────────────────────────────◆
「余生」

今週は、相手に失礼にならないよう
気をつけて使いたい言い回しについて
取りあげています。

もうすぐ定年を迎える上司や知り合いに

「定年後はどうなさるのですか?」
「佐藤さんは定年後も悠々自適ですね」

といったやりとりを、メールや会話ですることがあります。

しかし、上記の一文に
「余生」という言葉が使われると
少し意味合いが違ってきます。

「部長、定年後の余生は何をなさるのですか?」
「佐藤さんは、ご夫婦で田舎暮らしをして余生を過ごされるのですね」

「余生」とは、盛りの時期を過ぎた残りの生涯、残された人生
を意味する言葉。

自分が歳をとってからの時間を、謙遜の気持ちを含めて使う表現です。

ですから、
他人が「余った人生をどうするのですか?」といった尋ね方をしたり、
相手の暮らしぶりや生き方に「余生」と使ったりするのは失礼なことです。

「好きな釣りをして、余生を楽しみたいと思っています」

このように自分自身で「余生」という言葉を使うのは問題ありませんが、
人に対して、特に目上の相手に使うのは慎む方がよいでしょう。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で
【仕事美人のメール作法】が2位に入賞しました!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから