今週は、知っておきたい応用表現についてです。
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仕 事 Begin の メ ー ル 作 法 < 表現のバリエーション(5)>
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婉曲な表現
直接的すぎるもの言いは、
相手がイラッときたり、カチンときたり
といらぬ摩擦を生むものです。
ビジネスメールの場合は
会話文以上に「冷たい」「ぞんざい」「高飛車」といった
印象を与えかねません。
それを緩和するために文に盛り込むとよいのが
「緩衝材になる言葉」。
一般に、クッション言葉と言われる言い回しです。
▼「お手数をかけます」
文字通り、相手の手を煩わせるようなときに使う代表的な
言い回しです。
例)お手数をかけますが、再度ご確認をお願いいたします。
ほかにも下記のような使い方をします。
・「お手数ですが」
・「お手数をかけて恐縮ですが」
・「ご多用のところお手数をかけますが」
「お手数」を別の言葉にした、次のような言い回しもあります。
・「お手を煩わせますが」
・「ご面倒をかけますが」
・「お手間をかけますが」
上記の言い回しはいずれも
「恐れ入りますが」と言い換えることもできます。
▼「もし、よろしければ」
相手の都合や意向を確かめるときに使う表現です。
いきなりお願い事を切りだすのではなく、
「もし、よろしければ」とワンクッション置くことにより、
表現が婉曲になり、相手に受け入れられやすくなります。
例)もし、よろしければ、当方で処理いたします。
「もし」を取って、「よろしければ」だけでもよいでしょう。
ほかにも次のような言い回しがあります。
・「差し支えなければ」
・「ご都合がよろしければ」
・「ご迷惑でなければ」
相手の都合を尋ねる際、注意したいのが
「お暇なときに」「お手すきのときに」
という言い回しです。
「お暇なときで構いませんので」
「お手すきのときに」
のように相手の手間を取らぬように気遣った言い回しですが
曖昧で、読み流してしまいがちな表現でもあります。
返信や回答を要す場合は、次のように期日を示すほうが
よいでしょう。
例)恐縮ですが、4月26日(金)までにご連絡をお願いいたします。
例)急ぎませんが、できれば今月末までにご対応いただけると
ありがたいです。
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