今週は、間違いやすい言葉を取り上げます
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法                          < 紛らわしい言葉(5)
◆─────────────────────────────────◆
                                                                             「不平」と「不満」

同じ読みなのに、表記が異なっていて意味も違う……
うっかりタイプミスしたまま、間違いに気づかず使いそうになる言葉を、
今週は取り上げてきました。

最後に、同じ読みではないのですが
似たような意味合いの言葉として

「不平」と「不満」を取り上げます。

「不平不満」とセットで使われることもありますが
それぞれの言葉を辞書で引くと……

「不平」は、不満に思うこと、
「不満」は、もの足りなく満足しないこと
とあります。

では、「不平」と「不満」は同じ意味かというと
使い方に微妙な違いがあるようです。

「不平」には、公平でないという意味合いもあり
要求が満たされなくて不愉快な思いが態度や言葉に出る場合に
多く用いられます。

例)・佐藤さんばかりお呼びがかかると山本さんが不平を言う。
・経営に対して不平を並べる。

「不満」は、要求の水準に達していないので物足りない、
気に入らないと思う意。
「欲求不満」という言葉が分かりやすいですが、
そのほかに下記の文例のように使います。

例)・与えられたポジションを不満に思う。
・評価に不満を持つ。

簡単に言えば
思うようにならなくてぶつぶつ文句を言うことや態度を「不平」
思うようにならず満たされない、文字通り満足できない状態を「不満」
という違いでしょうか。

使い慣れた言葉ではありますが
意味の違いを考えると
はっきり分からなかったので調べてみた次第です。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細
★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」発売中!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
神垣が企画・編集を担当しました。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室
メルマガ詳細