今週は、読者の方からいただいた質問にお答えします。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法     < 読者からの質問(5)>
◆─────────────────────────────────◆
「サイトでご案内しておりますように」

7月10日配信の
「ご案内のように」< 気になる敬語(4)>VOL.2218
について、いただいた質問です。

<読者からの質問>————————————————

本日の「サイトでご案内しておりますように」について、
日ごろ気にしてきたことがあります。

それは、「お客様」に対して失礼な表現ではないかと
いうことです。

「サイトでご案内しておりますように」は裏返すと
「サイトで案内済みなのに、あなたは見ていないのか?」
と取れるからです。
神垣様はどうお感じになりますか?

敢えて書くなら、
「今回ご注文いただきました商品は入荷が8~9月の予定です。
ちなみに、最新情報については、
弊社サイトでもご案内しておりますので、
ご参照いただけると幸いです」
でしょうか?

その逆に、当然常識として知っていてほしいことを聞かれたら、
「ご承知のことと思いますが」
とか書いてしまいます。
(読者 R.Sさん)
—————————————————————–

「サイトでご案内しておりますように」は裏返すと
「サイトで案内済みなのに、あなたは見ていないのか?」
と取れる、というR.Sさんのご意見

その通りだと思います。

この記事で挙げた文例
実は、あるネットショップから
わたし宛に送られてきたメールの一文です。

該当する記述を、わたしは見逃していたのですが
わたしが店側なら、こういう書き方はしないな
と思いました
(が、メルマガではそこまで言及せず
あくまで敬語にフォーカスし、文例として取り上げました)。

こうした記述
おそらく、書く側(店)は、さほど気にかけてはいないと思います。
でも、読む側(客)は、気に障る表現です。

では、どう書きかえるのがよいか。

上記のR.Sさんが書いてくださった文面
が模範の文例になっています。

書く側(言う側)は気にしてないが
読む側(聞く側)は気になる表現としては、ほかに
「以前にも言ったとおり」
があります。

自分は伝えたつもりでも
相手は忘れていたり、気に留めてないことが往々にあるので

自分が相手に指示するような場合は
「以前にも言ったとおり」
「前にも言いましたが」
といった表現は使わないようにしています。

「ご承知のことと思いますが」とか
「ご存じとは思いますが」という表現も

自分はへりくだったつもりで使っても
相手は、見下されたという捉え方をすることもあるので
なるべく避けるようにしています。

が、口頭では言ってしまってますね。
気をつけなくては……。

 

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

すでに残席 3席! お申し込みはお早めに。

☆————————————————–☆
21回 【しごび トーク・カフェ】
————————————–
「キッシュ グラン・ココ」オーナー
竹 中 真 弓 さん
☆————————————————–☆

日 時 8月23日(金) 15:00~17:00

会 場  「キッシュ グラン・ココ」
(広島市西区井口台2-23-32 井口台パークタウン タウンセンター101)

参加費  一般 ⇒ 3000円   ※ 飲み物とおいしいスナック 付

【しごび】読者 ⇒ 割引あり

定 員 10名(定員になり次第、締め切ります)

☆————————————————–☆

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

平日日刊で無料配信。登録はこちらから
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】