今週は、あいまいな表現を具体的に書く練習です。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < あいまいな表現(4)
◆─────────────────────────────────◆
「かなり」

今週は、あいまいで誤解を招く恐れのある表現を取り上げて
紹介しています。

「かなり広い」

この「かなり~」という表現
程度を表すのに便利なため、よく使われます。

しかし、実際のところ、
「通常以上に」ということまでは分かっても
具体的にどのくらいの規模、距離、時間かは
分かりません。

したがって、
「かなり」は、どの程度か、どのくらいかを
数値で示す必要があります。例えば……

・かなり広い → 約200坪、約30畳、10メートル四方 →「~の広さ」

・かなり長い → 徒歩で20分、5キロ →「~の距離」

・かなり多い → 300個、前回の2倍、どんぶり10杯分 →「~の量」

「かなりすごい○○」という表現も
「何が、どうすごいのか」相手には伝わりません。

・かなりすごい → 読者数1万人の
ランキング1位の
NASAで認められた

このように、「すごさ」の中身や内訳として
実績や結果を具体的に示すと、
説得力が増します。

「とても」「非常に」「思いきり」「めちゃめちゃ」
「ずいぶん」「ある程度」という表現も
「かなり」同様、

数値や具体例を挙げて、書き換えると
相手がイメージでき、伝わりやすくなります。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

ゆかたで、広島市内を電車旅♪

☆———————————————-☆
貸切電車にのって広島の夕凪を感じませんか
☆———————————————-☆

日時:8月10日(日)
15:00 横川駅出発→宇品港→江波

集合場所:JR横川駅前
14:30から受付スタート
14:50までに受付をすませてください。
※15時に出発しますので、時間厳守でお願いします。

参加費:大人(中学生以上)¥3,800
子供(5歳~小学生)¥2,000
5歳未満のお子様はご遠慮ください。

※料金に、おやつ・ドリンク・乗車賃が含まれています。

ドレスコード:浴衣または夏きもの