今週は、うっかり使いがちな重言についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事  の メ ー ル 作 法               < 重言注意!(5)
◆─────────────────────────────────◆
                          「受給を受ける」

急ぎの急用があるので」

うっかり重言を使っていても
それに気づかないほど
切羽詰まっていることが伺える一文ですね。

こんなふうに

同じ意味の言葉をつい使ってしまうのは

その言葉や、言葉が意味することを
強調したいから。

わたしも思わず
強く強調したい」
と書きそうになりました。

書いてみっれば、明らかに
同じ意味の字が重なっているのに

思わず使ってしまう
うっかり重言がほかにもあります。

「受給を受ける」

「加工を加える」

「別々に別れた」

「収入が入った」

「必ず必要な」

「近所の近くに」

「迷子の子ども」

「沿岸沿い」

会話の場合は、
重言だと分かっても
その場のノリで聞き流しますが

書くと残るので
言葉の重複はないか
必ず読み返してチェックすることを忘れずに。

一番怖いのは
重言を無意識に使っていて
自分で気づかないこと、誰にも指摘されないこと。

メールの場合は、
文章で人となりや、仕事ぶりを判断されることが多いので
気をつけたいですね。

▼関連記事

メルマガ詳細

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

いよいよ、来週開催です!
女性の参加率が高いのですが、男性のご参加も大歓迎。

「地方で起業」するためのチャンスの生かし方、
商売の考え方を根掘り葉掘り聞くスペシャルな2時間!

☆————————————————–☆
【しごび トーク・カフェ】スペシャル
————————————–
日本の「前掛けスピリット」を世界に売る男
有限会社エニシング代表
西村 和弘 さん
☆————————————————–☆

※ 会場で、西村さんの著書の販売も予定しています♪

☆————————————————–☆

ゲストは
『お金をかけずに田舎ではじめるネット通販』の著者で

前掛け専門店「エニシング」代表の西村和弘さんです。