今週は、感謝の言葉のバリエーションについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 ‎Begin の メ ー ル 作 法           < 感謝の伝え方(5)
◆─────────────────────────────────◆
                        「お気遣いいただき」

今週は感謝の意を伝える表現の
バリエーションについて取り上げてきました。

誰しも自分のことを気にしてくれたり、気遣ってくれたりする
人がいることはうれしいものです。

ものすごく親切にされたとか
助けてもらったとか
とは別に

何かしら、相手からの配慮を感じたときの
感謝の言葉が

お気遣いいただき、ありがとうございます

です。「お気遣い」を「お心遣い」と書き換えてもよいでしょう。

相手の配慮に対する感謝のフレーズとしては、ほかに

ご配慮いただき、ありがとうございます

お気に留めていただき、ありがたい限りです

お心遣いに感謝申し上げます

などがあります。

上記の言い回しはいずれも、
相手からの申し出や手助けを遠慮するときにも
使えます。

お気遣いいただき、ありがとうございます。
こちらで対処いたしますので、大丈夫です

のように使いますが

ありがとうございます。
    こちらで対処いたしますので、お気遣いなく

という書き方もできます。
相手の厚意や贈答品を遠慮するときも
下記のように「お気遣いなく」が使えます。

お気持ちだけありがたく頂戴します。
   どうぞお気遣いなく

「いいです」「結構です」と返すより
相手に不快感を与えない言い回しなので
お薦めです。

 

 

検索して、このブログへたどり着いたあなたへ

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

平日日刊で無料配信。登録はこちらから
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】