今週は、くだけた言い回しについて取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 言い回しをチェック
◆─────────────────────────────────◆
                           「僕的には」

 「僕的には」「わたし的には」とか
 「気持ち的には」「長さ的には」といった
 言い回しが話し言葉や書き言葉でよく使われます。

 「的」という接尾語は、前の語とセットで使うことで
 直言を避け、やんわりとニュアンスを伝えるのに
 便利な言葉ではあります。

 ただ、職場や客先へのビジネスメールで使うには
 子どもっぽいというか、表現としてくだけた感が否めません。

 「僕的には」「わたし的には」よりも
 「私としましては」「私は
 を使うことをお勧めします。

 「気持ち的には」「長さ的には」といった言い回しは
 本来「心情的には」「距離的には」といった

 「漢語+的」
 という形で使われていたものが

 心情 → 気持ち
 距離 → 長さ
 と、言いやすい和語に変換されて生まれた言葉といえます。

 ニュアンスは伝わるのですが
 これらも
 「心情的には」「距離的には」と本来の漢語表現を使うか
 「気持ちとしては」「長さ(距離)は
 のように表記する方が望ましいです。

 今週はこのように
 くだけた言い回しを見直し
 ビジネスメールで使うのにふさわしい表現を
 チェックしていきたいと思います。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 か ら お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 ゲストの栗田寛子さんは
 平成26年度「創業チャレンジ・ベンチャー支援事業」に認定された
 事業者の一人。

 今後、独立や起業を考えている方にも
 彼女のチャレンジは参考になると思いますよ。

 ☆————————————————–☆

      【仕事美人 トーク・カフェ】VOL.27
      ————————————–
    エステサロンcommerce(コメルス)オーナー
            栗田 寛子 さん

 ☆————————————————–☆

  テーマ:「フランスへ渡ってエステ武者修行 !?
             美レンジャーの次なる挑戦は?」     
  
  日 時  2015年 4月25日(土) 15:00~17:00

  会 場  キッシュ グラン・ココ

  参加費  一般 ⇒ 3000円    

      【しごび】読者 ⇒ 割引あり
       ※グランココのキッシュと飲み物付き

 ☆————————————————–☆

 ★お申し込み方法は…
  こちらのイベントページの「参加」ボタンを押してくださいね。
  


人気ブログランキングへ

記事全文を読む