今週は、特定の場面で使うのを避けたい言葉についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法              < 忌み言葉に注意(4)>
◆─────────────────────────────────◆
                       入学・入社の忌み言葉

 今週は、お祝いや悲しみの場面で
 使うをの避けたい「忌み言葉」と
 その言い換えを紹介しています。

 春になると入学や入社のお祝いを
 メールや手紙で伝えることも増えてきます。

 入学、入社までに
 紆余曲折があったとしても
 誰もが晴れやかな気持ちで
 新生活を迎えたいはず。

 希望や期待に
 水を差さぬよう
 祝う側も言葉には気を付けましょう。

 入学・入社のお祝いの言葉にも
 用いるのを避けた方がよい忌み言葉があります。

 ▼入学や就職のお祝いにふさわしくない忌み言葉
 終わる、落ちる、すべる、散る、取り消す、変更、
 やめる、つぶれる、倒れる、消える

 × もう高校生活も終わりですね。
 ↓
 ○ これから始まる学生生活が楽しみですね。


 × 初出社は無事に終わりましたか?
 ↓
 ○ 初出社はいかがでしたか?

 知っている人が
 不合格だったり、不採用だったり
 ということを人づてに聞くようなこともあります。

 無責任に噂を広げたり、
 わざわざ話題にするのは
 慎みましょう。



◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 電子書籍でもお読みいただけるようになりました!


 「こんな時、どう書いたらいい?」と迷ったら……
 ---------------------------------------------------
    ★『メールは1分で返しなさい』Kindle版★
 ---------------------------------------------------

 書籍は1404円ですが
 Kindle版は540円です。

記事全文を読む