今週は、 重複した言い回しについて取り上げます。 ◆─────────────────────────────────◆ 仕 事 の メ ー ル 作 法 < 重ね言葉の言い換え(5)> ◆─────────────────────────────────◆ 「来客が来る」 今週は、意味が重なっている言葉の 書き換えを紹介してきました。 「午前中に来客が来るので、対応をお願いします」 ご覧の通り、「来るお客様」が「来客」なので 「来客」の後の「来る」は不要です。 この場合 「午前中に来客があるので、対応をお願いします」 または 「午前中にお客様がみえるので、対応をお願いします」 と書き換えます。 事務的に書くなら 「客が来る」としても間違いではありませんが、 言い回しとして、乱暴に感じるので 「来客がある」 とする方が好ましいです。 来客に対する敬意を込めた言い回しにする場合は 「来る」の尊敬語を使い 「お客様がみえる」 あるいは「みえる」の代わりに 「おいでになる」「いらっしゃる」 とします。 「お客が来る」と書くくらいなら 「お客様」と「様」を付け、 後に続く「来る」も尊敬語を使う方が丁寧です。 ◆─────────────────────────────────◆ 【しごび】 の お 知 ら せ ◆─────────────────────────────────◆ ただ今、申込受付中! 新入社員のビジネスメール対応を オンラインで研修できるサービスです。 ----------------------------------------------------- 少人数・低料金・自社で受講できる ----------------------------------------------------- 【仕事のメール心得帖】メール研修 ----------------------------------------------------- ビジネスメールの対応で知っておくべき 基本事項、考え方、書き方をテキストで学び、 設問形式のワークで理解度を確認。 受講者の理解度を 社内の担当者がチェックすることもできます。 全10章からなり、最終章で 課題に対してメールを書いて総仕上げ。 社外に対して失礼のないマナーを身につけ、、 社内に対してムダのない的確なやりとりができる メール対応を学習できます。 テキスト、ワーク共に 神垣が全面協力して制作した内容です。 社内のビジネスメール教育にお役立てください!
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