今週は、 敬語の適切な使い方について取り上げます。
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 仕 事 の メ ー ル 作 法      < メールの敬語(2)
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                        「なさる」の多用

 今週は、ビジネスメールでの敬語の適切な使い方について
 例を挙げながら紹介しています。

 「社長は他業種の方と交流なさることを優先なさり
  実務はほとんどなさっていませんでした」

 「する」の尊敬語が「なさる」です。

 上記の一文の元の意味は
 「営業する」「優先する」「実務をする」なので、

 それを敬語に言い換えれば
 「営業なさる」「優先なさる」「実務をなさる」
 となるのは確かなのですが、

 いかんせん、一文に使われる「なさる」が多すぎます。

 敬語は、一文に一つ程度用いればよく、
 動詞という動詞を敬語に変換する必要はありません。

 上記の文例は「なさる」を省き
 「なさる」とは別の「する」の尊敬語「される」
 に換えると、次のようになります。

 「社長は他業種の方と交流することを優先し
  実務はほとんどされていませんでした」

 社長本人に尋ねるような場合は
 「昼食はどちらになさいますか?」のように
 「なさる」を使う方が丁寧な印象ですが

 自分か社長と直にやりとりするのではない場合は、
 尊敬語は「なさる」より「される」とする方が
 文としても収まりがよいです。

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