今週は、 敬語の適切な使い方について取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法      < メールの敬語(3)
◆─────────────────────────────────◆
「結構」に注意

今週は、ビジネスメールでの敬語の適切な使い方について
例を挙げながら紹介しています。

「ご注文の品は、以上で結構でしょうか?

上記の一文は、どこに問題があると思いますか?

「結構でしょうか?」の「結構」です。

「結構」は、
それで良いと満足しているさま
あるいは、
それ以上必要としないさま
という意味の言葉です。

自分が相手に対して
「もう、十分です」とか
「これ以上は必要としていません」
と伝えるときに用います。

本来、自分が相手に意思表示する際に使う言葉を
相手の意思や気持ちを確認するときに使ってしまっているのが
上記の文例です。

この場合、「結構でしょうか?」と尋ねる代わりに
「よろしいでしょうか?」と尋ねれば
相手に失礼がありません。

「ご注文の品は、以上でよろしいでしょうか?」

とします。

同様に下記の文例も「結構」から「よろしい」に
書き換える方が適切です。

× 必要な資料はこれで結構でしょうか

○ 必要な資料はこれでよろしいでしょうか

× 禁煙席で結構でしょうか

○ 禁煙席でよろしいでしょうか

必要かどうかを相手に確認する場合も

「迎えの車は結構ですか?」

という聞き方ではなく

「迎えの車はいかがですか?」

と尋ねるのが適切です。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのX

メルマガ詳細

▼河村さんのFacebookこちら