今週は、 気をつけたいメールの敬語の使い方についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < うっかり敬語(3)>
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「~させていただく」
ビジネスメールだけでなく、
電話や対面での対応でも
うっかり使ってしまいがちな敬語の間違いについて
今週は取り上げています。
ファーストコンタクトのメールの書き出しで
こんな自己紹介文を目にしたことはありませんか?
「○○プロジェクトのリーダーをさせていただいております、
佐藤です」
名乗る本人は、相手に自分の立場を
丁寧かつへりくだって伝えようという気持ちで
「~させていただく」を使っているのでしょうが、
この言い回しでは
相手の承認・了承を得てプロジェクトのリーダーに
ならせてもらっている、ということになります。
▼「~させていただく」について述べたバックナンバーはこちら
「お話をさせていただく」< おかしな敬語(3)>VOL.1559
したがって、上記の一文は
「○○プロジェクトのリーダーの佐藤です(と申します)」
と名乗るのが適切です。
「メールで関連資料をお送りさせていただきます」
という一文も「~させていただきます」は不要。
「メールで関連資料をお送りします(いたします)」
として相手に失礼になりません。
相手に社内の担当者が休みであることを伝える際
「山田は本日、お休みさせていただいております」
という言い回しも
休んでいるのは会社の規定や自分の都合によるもので
相手に許可を得てとるわけではないので
「山田は本日、休んでおります」
あるいは
「山田は本日、休みです」
として差し支えありません。
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