今週は、 感じよく伝わる言葉づかいについてです。
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 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法             < 伝え方の工夫(3)>
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                          「すみません」

 今週は、同じ意味合いのことでも
 相手に感じよく伝わる言い回し、伝え方の工夫を紹介しています。


 相手に悪いことをしたな、
 面倒をかけたな、
 という申し訳ない気持ちを伝える時
 「すみません(でした)」
 がよく使われます。

 お詫びの気持ちを伝える
 言い回しではあるのですが

 便利に使える反面、
 「すみません」と書いて(言って)おけば
 とりあえず、いいや
 と安易に使われがちなフレーズでもあります。

 相手に悪いことをしたな、という場合は
 「すみません」の代わりに

 「ご迷惑をおかけしました」
 「ご負担をおかけしました」
 「ご心配をおかけしました」

 と状況に応じ、
 そのときの心情を伝える言い回しを
 使ってみましょう。

 (例)
  佐藤様には〇〇の件で大変ご迷惑をおかけしました。
  その後、業務に支障がなかったか案じております。

  長らく休んでおり、ご心配をおかけしました。
  復帰し、いつもどおり業務を行っておりますので
  お声掛けください。


 相手に面倒をかけてしまった、という場合は

 「お手数をおかけしました」
 「お手を煩わせました」
 「ご足労をおかけしました」

 という言い回しもあります。

 上記の言い回しで申しわけないという気もちを伝えた後、
 その後、どうなったか、という結果や成果を
 伝えるようにするとよいでしょう。

 (例)
  大変お手数をおかけしました。
  おかげさまで、すぐに対処できました。



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 【しごび】 の お す す め
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 河村さん
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