今週は、メールで無意識に書いていないかをチェック!
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法     < 文章を書くときのクセ(2)>
◆─────────────────────────────────◆
                           「思います」

 メールに限らず、文章を書く(入力する)際、
 自分では気づかぬうちにクセになっていることに

 文末が「思います」や「思いました」の
 繰り返しになっているケースがあります。

 「ミスをしないように気をつけようと思います」
 「努力しようと思います」
 「きちんとメモをとろうと思いました」

 など、同じメールや文面に
 「思います」や「思いました」を何度も使うと

 思うだけで実行しない(できない)
 主体性のない人という印象を
 与えかねません。

 特に、ミスを反省したり、意志表示をしたりする場合は、
 「思います」より「~します」と
 言い切る方が相手に伝わります。

 「ミスをしないように気をつけようと思います」は
 文末を「気をつけます」に。

 「努力しようと思います」は
 「努力します」あるいは「~に努めます」に。

 「きちんとメモをとろうと思いました」は
 「メモをとるようにしています」あるいは
 「メモをとることにしました」に。

 「思う」だけでなく、
 行動した結果や意思を伝えるようにすると
 責任感や実行力のある人という印象を与えることができます。

 「思います」や「思いました」を使うのがクセになっていると
 消極的、逃げ腰という印象につながるので
 多用しないように気をつけましょう。

※参考 バックナンバー
「~と思います」< 文章のぜい肉を取る >VOL.1301


◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 電子書籍でもお読みいただけます!

 「こんな時、どう書いたらいい?」と迷ったら……
 ---------------------------------------
 ★『メールは1分で返しなさい』Kindle版★
 ---------------------------------------
      
 書籍は1404円ですが
 Kindle版は1080円です。

 ぜひ、ご利用ください。



11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

オンラインでできるビジネスメールの研修
【 仕事美人のメール研修 】

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します!

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室