“無”になる体験って大事

昨日は、ドローイングと即興コラージュの
ワークショップへ行ってきました。

技術的に優れた「絵画」よりもまず、
描いて楽しく気持ちいい「快画」を描きましょう
という教室で

6人の参加者は、皆
明らかに10代、20代。
堂々の最年長参加でした。

しかも、ワークショップの後は
浴衣でカープ観戦の会に行くことになっていたので、
浴衣に下駄ばきといういでたちで参加しており、
“変なおばさん”感が横溢。

場違い感満載でしたが、
浴衣にたすき掛けで
めげずに描いてきました。

今まで絵を描いたことがない人でも
「3時間後には描けるようになっている」という
ワークショップだったのですが

つくづく感じたのが
中学、高校と美術部で、まがりなりにも5年
描き続けた経験が邪魔をしている、ということ。

毎月、通っているクロッキー教室でも
感じていることなのですが
1本の線で形が捉えられないんです。

幾つか線を引いて、現物に近づけるという
腰の引けたやり方が身に付いていて、
形をそのまま捉えて素直に描くことができない。

でも、それって
過去に描いてきた経験、つまり「絵心」が
邪魔していたんですね。

「上手い絵」の基準が自分の中にあり、
「上手く描く」ことを目指しているから、
結果的に、小手先でごまかしたような
姑息な線になる。

わたしが求めているのは
「生きた線」
で描くことなんですが

それができないな~というのが
ここ最近の小さな個人的な悩みでした。

でも、昨日のワークショップで、
ヒントが見つかりました。

描く前に考えてるんだよな~。

ワークショップの後半は
コラージュを自分で作ったのですが、
でき栄えは別として、

切ったり貼ったりを無心で作業し終えた後の
爽快感がなんともいえませんでした。

絵を描いたり、コラージュ作ったりする以外でも
何かを無心に、夢中になってすることって
大事な気がします。

経験が実は重い荷物になっていることがあり、
そこから自分を解放する瞬間って
あった方がいいと思うからです。

ちょっとまた
描く意欲がわいてきました。

記事全文を読む
今週は、メールで混同しやすい同音異義語についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 打ち間違いやすい言葉 >
◆─────────────────────────────────◆
                            「けんしん」

 同じ読みで、表記が異なる言葉は
 文字を入力する際、うっかり間違いやすいものです。

 例えば
 「けんしん」には「健診」と「検診」があります。

 ・健診は、総合的な健康診断のこと 
   例)定期健診、一般健診、乳幼児健診

 ・検診は、特定の疾患を対象とした検査のこと
   例)乳がん検診、胃の集団検診


 健診は「健康診断」の略だけではなく、
 「特定健康診査」の略を「特定健診」とも言います。

 歯科では「歯科健診」と「歯科検診」があり
 前者は定期的な歯の健康診断のこと、
 後者はむし歯や歯周病の診査、診断
 を指します。

 痛くなってから行くのが「歯科検診」で、
 痛くなる前に予防のために診てもらうのが「歯科健診」
 と覚えておくとよいでしょう。

 今週は、このように
 メールで打ち間違いをしやすい
 似た言葉を取り上げます。




7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中。
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

気持ちよく楽しく描いて、絵を描く本能を目覚めさせる「快画塾」
  広島T-SITEにて3月31日(土)開催!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室


記事全文を読む