今週は、依頼にまつわるメール対応についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 ‎Begin の メ ー ル 作 法         < 依頼メールあれこれ(4)
◆─────────────────────────────────◆
                           依頼を断るとき

今週は、人に依頼するとき、
人からの依頼を受けるとき、
または、断るときのポイントを紹介しています。

依頼や頼み事をされたものの
引き受けられないときがあります。

断るのは相手に悪いから、と
はっきり返事をせずに引き延ばすより
早めに断りを入れる方がいいのですが

「時間的に無理です」
「忙しいので、できません」
と言い切って終わりにせず

断るときも
角の立たたない言い回しを工夫しましょう。

例えば
あいにく他の案件と重なっておりまして、
  お役に立てず申し訳ありません
という一文。

まず、「無理」「できない」と断るだけでなく
「あいにく」を添え、断る理由を伝えます。

次に、せっかく声を掛けてもらったのに対応できないことを
「すみません」で片づけず、
「お役に立てず申し訳ありません」
とすると丁寧です。

頼むときに相手の都合や状況を気遣うように
断るときも詫びる気持ちを添えるのがポイントです。

「お役に立てず」の代わりに
「せっかくお声掛けいただきましたのに」
と書き換えてもよいでしょう。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

3刷突入。ロングランで売れてます。

ビジネスシーンでそのまま使える文例集
————————————————-
★『考えすぎて書けない人のための1分間メール術』★
————————————————-

ピンクの表紙が目印です!

検索して、このブログへたどり着いたあなたへ

ビジネスメールを書くときに役立つ
最新の記事が無料で読めます。

平日日刊で無料配信。登録はこちらから
最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】