今週は、気になる敬語の使い方についてです。
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 仕 事 の メ ー ル 作 法                 < 気になる敬語 >
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                     「店主からのお気持ちとして」

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 寒い中、ご来店いただくお客様へ
 店主からのお気持ちとして、温かい飲み物をご用意しました。
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 上記の一文で気になる敬語の使い方は
 「店主からのお気持ちとして」の「お」です。

 まず、この文章の主語を考えてみましょう。

 上記の文例は
 店主から、来店する客に対しての文なので、
 主語は「店主」です。

 したがって
 来店する客に対して
 「来店する」の尊敬語「ご来店いただく」を使い
 「ご来店いただくお客様」としています。

 来店客に対して
 店側のサービスとして
 温かい飲み物を「用意する」ので、
 ここでも尊敬語「ご用意しております」を使います。

 しかし、
 来店客に寒い思いをさせないよう
 温かい飲み物をふるまうサービスをするのは
 この文の主語である店主です。

 主語である「店主」の気持ちに
 丁寧語の「お」を付け、
 「店主からのお気持ちとして」
 とするのは適切ではありません。

 客に対して丁寧な言葉を使おうとして
 自分の動作に丁寧語の「お」を付けてしまったのが
 冒頭の例文です。

 したがって、適切な文は下記のようになります。

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 寒い中、ご来店いただくお客様へ
 店主からの気持ちとして、温かい飲み物をご用意しました。
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 これが、
 店主が主語で、客の気持ちに丁寧語の「お」を付ける場合は
 問題ありません。

  例)お客様からのお気持ちがうれしくてたまりませんでした。

 誰が主語で、誰に対して敬意を示すのかを
 明らかにして敬語を使うようにすれば
 上記のような間違いを防ぐことができます。

 今週はこのように「おや?」と思う
 気になる敬語を取り上げていきます。

 

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 【しごび】 の お す す め
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