今週は、メールでしてはならない間違いについてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法         < メールの間違い(4)
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                        間違えたときの対応

今週は、ビジネスメールのやり取りで
してはならない間違いについて取り上げています。

相手の「名前」「役職」などを
間違えてメールを送信してしまったら……

きちんと訂正したうえで
 すぐにお詫びのメールを送りましょう。

「先ほどのメールで、お名前(役職)を書き誤っており、
  大変失礼いたしました。申し訳ございません」

このとき
「うっかりして」とか
「うかつにも」といった言葉は
使いません。

名前や役職の書き誤りを強調するにすぎず、
相手を軽んじている印象しか与えないからです。

私は人の名前を覚えるのが苦手で、
なかなか覚えられないうえに、
本人に出会った時にとっさに名前が思い出せず
苦労することがあります。

対面では名前がすぐに思い出せなくても
メールの場合は
送信前に調べたり、確かめたりすることができます。

名前の漢字表記、
現在の役職、
正式な社名の表記など、
相手の名刺などで確認を。

間違えたら謝ればいいということではなく
礼儀として
相手の名前や役職、社名は間違えないよう
送信前に十分に確認してから
送信することを心がけましょう。

 

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