今週は、敬語に対する考え方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 敬語の問題 >
◆─────────────────────────────────◆
「しますか」と「しましょうか」
敬語について、読者の方から
次のような質問がありました。
敬語の使い方を考えるうえで
興味深い事例だったので
読者とのやり取りを紹介したいと思います。
<読者からの質問>———————————————–
接客業でお店のスタッフがお客さまに尋ねる際、
1)(熨斗紙を)お掛けしますか?
2)(熨斗紙に名前を入れるのは)いかがいたしますか?
3)(予備の手提げ袋を)ご用意しますか?
このように、
語尾が「~ますか」となるのには違和感があります。
お客さまに尋ねているのですから
「~しましょうか」と疑問の表現を使うのではないのでしょうか。
神垣さんはどのように思われますか?
(読者 Y.Iさん)
—————————————————————–
この質問を補足すると
質問者のY.Iさんは、店舗の接遇を客観的に見て
改善・指導する立場にあり、上記のお店の対応に疑問を持ったとのこと。
そこで、お店側に指摘したところ……
やりとりの続きは次回の【仕事のメール心得帖】で
紹介します。
この質問について
あなたはどのように考えますか?
2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!
2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化
取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室