今週は、敬語に対する考え方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法                < 敬語の問題
◆─────────────────────────────────◆
                   「しますか」と「しましょうか」

敬語について、読者の方から
次のような質問がありました。

敬語の使い方を考えるうえで
興味深い事例だったので
読者とのやり取りを紹介したいと思います。

<読者からの質問>———————————————–

接客業でお店のスタッフがお客さまに尋ねる際、

1)(熨斗紙を)お掛けしますか?
2)(熨斗紙に名前を入れるのは)いかがいたしますか?
3)(予備の手提げ袋を)ご用意しますか?

このように、
語尾が「~ますか」となるのには違和感があります。

お客さまに尋ねているのですから
「~しましょうか」と疑問の表現を使うのではないのでしょうか。

神垣さんはどのように思われますか?
(読者 Y.Iさん)
—————————————————————–

この質問を補足すると
質問者のY.Iさんは、店舗の接遇を客観的に見て
改善・指導する立場にあり、上記のお店の対応に疑問を持ったとのこと。

そこで、お店側に指摘したところ……

やりとりの続きは次回の【仕事のメール心得帖】
紹介します。

この質問について
あなたはどのように考えますか?

メルマガ詳細

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室