今週は、読者の方からの質問にお答えします。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問(2)>
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相手の文章の引用は失礼?
<読者からの質問>————————————————
「インラインにて失礼します」
という書き出しで、相手のメールの引用文を貼り付けて、
それに対して回答するようなメールの書き方をするのですが、
それは「失礼」なのでしょうか?
引用することが、ビジネス上では丁寧な作法ではないと捉える方
がいるのでしょうか?
[例]——–
>打合せの件、ご都合のよい日時をお知らせ願います。
2/21(月)午後、または2/23(水)終日で調整可能ですが、
2/21(月)15時から16時でいかがでしょうか?
——–
私は、相手から受信したメールの「この部分に対して回答しています」
が明確になり、むしろ丁寧なのではないかと考えています。
また、相手がいくつかの質問を記載していた際に、
回答漏れを防止することも期待できます。
やはり、相手との関係(クレーム客、顧客、上司など)で
引用文を使うかどうか判断するのが適切なのでしょうか?
(読者 T.Mさん)
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質問にある「インライン」とは、
メールの返信をする際、相手の文章を全文引用して、
応答文を数行おきに挟んでいくような書式を指します。
(IT用語辞典 E-wordsより)
相手のメール文を引用することが失礼に当たるか否かは
会社や個人により、捉え方が異なると思います。
返信のたびに全文引用を繰り返した場合
メールの文字量が無用に増えるため、
それを相手に対して失礼と捉えるケースは実際にあり
私の客先でも、相手のメール文は引用しない
と社内で徹底している会社があります。
ただ、このように引用しないケースより
引用しているケースの方が
実感としては多いです。
理由はT.Mさんの質問にあるように
相手から受信したメールの「この部分に対して回答しています」
ということが明確になり、分かりやすいからでしょう。
このように
相手のメール文を引用して返信する利点もあるので
「引用は失礼」とは一概に言えないと思っています。
私自身は、引用するかどうかは
相手のルールや習慣に合わせるようにしています。
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