今週は、ビジネスメールンについての雑感です。
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仕 事 の メ ー ル 作 法    < メール徒然(2)>
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企業に感じる対応の違い

昨日紹介したのは、主に個人とのやり取りですが
企業の場合も対応は様々です。

例えば、
取材先の企業が保有する広報用の画像を借りる場合も

「USBをお持ちでしたら、すぐ取り込んでお渡ししますよ」
「では、後ほど名刺のアドレスに画像をお送りしますね」
という企業もあれば

「CDに入れて、後で郵送します」
というところ

「ホームページから必要な画像を取ってもらえますか」
というところまであり、いろいろ。

さすがに、最後のケースは使えないので
なぜ、使えないのか、説明するところから始まり、
いざ、画像を借りようとしたら、
制作会社が持っていて、自社にはない
なんてことも……。

同じ会社でも
ある部門では、紙の資料をPDFにして添付でメール送信してもらったのに
別の部門では、現物を「当社まで取りに来てください」と言われて
対応の違いに戸惑ったこともあります。

自社サイトに明記されている
連絡用のメールアドレスにメール送信しても未達になってしまい、
原稿確認をファクスでやりとりしたケースも。

自社サイトを持ち、メールでやりとりする企業が大半ですが
対応の中身は、企業によって差があり
こちらが恐縮するほど進んでいるところもあれば、
一から説明して、分かってもらいながら進めていく場合もあり

一律の対応は望めないものだということを
日々実感しています。

会社間のやり取りで
こうした対応の差を感じたことはありませんか?

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