今週は、気になる敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 気になる敬語(3)
◆─────────────────────────────────◆
「変更しておりませんか」

今週は、日常目にする
気になる敬語の使い方について取り上げています。

下記は
メールでお知らせが届かないという問い合わせに対する
返信文です。

————————————————
お知らせメールが届かないとのことですが、
お客様のメールアドレスを変更しておりませんか。
————————————————

上記の文例で気になるのが
2行目後半の
「変更しておりませんか」
という言い回しです。

相手(お客様)に尋ねたいのは
メールアドレスを「変更しているかどうか」。

そのため、上記の文は
「変更している」の「いる」を謙譲語「おる」に変換し、
「変更しておる」としたうえで疑問形にしています。

しかし、この文の主語は相手(お客様)ですから
謙譲語ではなく尊敬語を使うのが適切です。

「変更している」の「いる」ではなく
「変更する」の「する」に着目して
尊敬語に変換してみましょう。

「変更する」の「する」尊敬語は
「される」「なさる」なので、

この場合
「変更されていませんか」
「変更なさっていませんか」
とします。

————————————————
お知らせメールが届かないとのことですが、
 お客様のメールアドレスを変更なさっていませんか。
————————————————

疑問文も一度、通常の文章に戻し
敬語に変換すると混乱しません。

メルマガ詳細

メルマガ詳細

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」販売中!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室