今週は、相手がカチンとこない言い回し、依頼編です。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < 角の立たない言い回し
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依頼する際の基本の言い回し

受け取ったメールにムッとしたり、カチンときたり
したことはありませんか?

メールは感情やニュアンスが
会話ほどには伝わりません。

相手に気を遣って書いたつもりでも
高圧的になっていたり、命令調になっていたりすることが
あります。

そこで今回は「依頼する」場合の
角の立たない言い回しを紹介したいと思います。

依頼の際にまず覚えておくとよいのが
「~してください」⇒「~していただけますか」
への変換です。

例えば、社外の相手に修正を依頼する場合

下記の点を修正してください。

下記の点を修正していただけますか。

送付を依頼する場合

販促用チラシを20部送ってください。

販促用チラシを20部ご送付いただけますか。

社外や目上の相手に依頼のメールを送る場合
「~してください」だと命令調になりますが、
「~していただけますか」と問いかける言い回しにすると
メールの印象が和らぎます。

さらに「恐れ入りますが」といった
緩衝材になる言葉を添えると
より丁寧な一文になります。

例)恐れ入りますが、下記の点を修正していただけますか。
  お手数ですが、販促用チラシを20部ご送付いただけますか。

書き言葉では、言いまわしを変えたり、言葉を添えたりすることで
気持ちや気遣いを伝えることができます。

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