今週は、相手がカチンとこない言い回し、依頼編です。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 Begin の メ ー ル 作 法 < 角の立たない言い回し(3)>
◆─────────────────────────────────◆
相手の行動を促すには?
今週は「依頼する」場合の
角の立たない言い回しを紹介しています。
依頼の際は、命令調から問いかけに
「~してください」⇒「~していただけますか」
と変換するほかに
「~してください」⇒「~をお願いします」
と変換する方法もあることを前回述べました。
ほかには
「~していただければ幸いです」
という言い回しも覚えておくとよいでしょう。
例)資料を添付しましたので、打合せ前にご一読いただければ幸いです。
相手に「こうしてほしい」と伝える際
「ご一読ください」「読んでおいてください」とすると
押しつけがましくなりがちですが
「~していただければ(いただけると)幸いです」
という言い回しにすると、ソフトに伝わります。
「~していただければ(いただけると)幸いです」の文末は
「ありがたいです」
「うれしいです」
としてもよいでしょう
例)6月末日までにいただけるとありがたいです。
希望のコースをご連絡いただけるとうれしいです。
相手に何らかの行動を促すとき
「~してください」とすると
場合によっては高圧的な印象を与えますが
代わりに
相手にこうしてもらえると
とても助かるとか、うれしいという
自分の気持ちを添える言い回しにすると
角が立ちません。
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆
毎日、見つめていますか?
第272号 論理とコミュニケーション
————————————————–
【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
————————————————–
「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・
その答えが、このメルマガを読めば分かります。