今週は、知っておいて損はない言葉の使い方を紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法            < 言い回しあれこれ(3)
◆─────────────────────────────────◆
打つ手がない

今週は、言葉の意味や使い方を掘り起こしています。

「打つ手がない」

は、取るべき手段や方法がない、という意味。

話をまとめて解決することを「手を打つ」といいますが、
その反対で、解決策がないことを指します。

例)すべてやり尽くして、これ以上打つ手がない。

どこかの球団みたいですね。

「打つ」を使った言葉はほかにもあります。

「打って変わる」
様子や態度が急にすっかり変わる、ガラリと変わること。

例)入院前とは打って変わった明るい表情になっていて、安心しました。

「打って出る」
自ら進んで出ること。

例)社運をかけた新製品で世界市場に打って出る。

「打ってつけ」
ぴったり合って、ふさわしいこと。
最適、あつらえむき、と言い換えることもできます。

例)司会役には彼がうってつけです。

「打てば響く」
働きかけに対し、すぐにふさわしい反応があること。

例)新人ながら、佐藤さんは打てば響く受け答えで、感心しました。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

「書く」と「描く」はどこかでつながっている「わたしの快画体験」

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室