今週は、知っておいて損はない言葉の使い方を紹介します。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 言い回しあれこれ(3)
◆─────────────────────────────────◆
                           打つ手がない

 今週は、言葉の意味や使い方を掘り起こしています。

 「打つ手がない」

 は、取るべき手段や方法がない、という意味。

 話をまとめて解決することを「手を打つ」といいますが、
 その反対で、解決策がないことを指します。

  例)すべてやり尽くして、これ以上打つ手がない。

 どこかの球団みたいですね。

 「打つ」を使った言葉はほかにもあります。

 「打って変わる」
 様子や態度が急にすっかり変わる、ガラリと変わること。

  例)入院前とは打って変わった明るい表情になっていて、安心しました。

 「打って出る」
 自ら進んで出ること。

  例)社運をかけた新製品で世界市場に打って出る。

 「打ってつけ」
 ぴったり合って、ふさわしいこと。
 最適、あつらえむき、と言い換えることもできます。

  例)司会役には彼がうってつけです。

 「打てば響く」
 働きかけに対し、すぐにふさわしい反応があること。

  例)新人ながら、佐藤さんは打てば響く受け答えで、感心しました。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

「書く」と「描く」はどこかでつながっている「わたしの快画体験」

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

ICCT[rX dl̃[C@\ݎ󂯕t@VЈA[̏}i[ȊwKŊwׂICCT[rX