今週は、気をつけたいメールの敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < うっかり敬語(5)
◆─────────────────────────────────◆
「社内におりましたら」

今週は、うっかり間違えてしまいがちな
敬語について取り上げてきました。

———————————————-
社内におりましたら、総務部までご連絡ください。
———————————————-

上記は
社内にいるなら、総務部へ連絡してください
と目上の相手に呼びかける一文です。

「いる」の謙譲語は「おる」ですが、
この場合、自分ではなく、相手が社内にいるかどうかを
尋ねる文なので、

「いる」の尊敬語「いらっしゃる」を使います。

したがって
——————————————————
社内にいらっしゃいましたら、総務部までご連絡ください。
——————————————————
とするのが適切です。

「いる」の丁寧語は「います」ですが、
「おります」は「いる」の謙譲語で、
自分がそこにいることを目上の相手に言うときに使います。

例)午前中は社内におります。

しかし、目上の相手がそこにいると言う場合は
「いる」の尊敬語「いらっしゃる」を使います。

例)部長、午前中は社内にいらっしゃいますか。

目上の相手に在・不在を確認する場合は
——————————
明日、会長は社内におりますか。
——————————
ではなく
————————————–
明日、会長は社内にいらっしゃいますか。
————————————–
と尋ねるのが妥当です。

◇─────────────────────────────────◇
あ と が き
◇─────────────────────────────────◇

数日前から
うちの夫がベランダで
野菜を干し始めました。

大根と人参に始まり、
その翌日は玉ねぎ、
その次はキャベツ……。

この本の影響です。

稲垣えみ子さんの「もうレシピ本はいらない 」

この本によると

干した野菜は旨味が増し、
干し野菜にみそをすくって入れ、
お湯を注げば
だし入らずでおいしいおみそ汁になるのだとか。

夫はそれを会社のランチタイムに
実践している模様。

わたしとほぼ同い年で
一橋大学を卒業、朝日新聞社に入社し、
論説委員まで務めた稲垣さんは
2016年にあっさり朝日新聞を退社し
フリーランスな日々を謳歌なさってます。

うちの夫が好む要素を
たっぷり持ち合わせた稲垣さんに
傾倒するのは火を見るよりも明らかで
彼の本棚には稲垣本が何冊も並んでいます。

彼女同様、わが家では
鍋でごはんを炊きますが、
おみそ汁はやはり、だしを取って作りたいので
それだけは断固拒否しておりますが

おそらく、そのうち稲垣さんに倣い
ぬか漬けを始めると思います
うちの夫は……(影響されやすいんで)。

わたしは、浅漬けのほうが好きなので
ぬか漬けは食べないし、
挑戦したけど失敗したので、まったくやる気はありません。

一汁一菜主義には共感するのですが
わたしは、土井善晴さんのほうが
好きなんですよね~。

こうしてわが夫婦の嗜好は
平行線をたどっていくのでした……。

そんなわけで、うちの夫のように
日々の食生活にアドベンチャーな要素を盛り込み
健やか、かつ、刺激的に生きたい人におすすめしたい1冊。

稲垣えみ子 著
「もうレシピ本はいらない  人生を救う最強の食卓」
http://amzn.to/2j1ho75

でも、この本の
レシピに燗酒に合う晩酌メニューがある点だけは
とても共感を覚えました。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室