今週は、よく使う言葉の改まった言い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法   < 改まった言い方 >
◆─────────────────────────────────◆
過去のこと

日常会話やLINEなどでは
「話し言葉」でやり取りすることが多いと思います。

しかし、ビジネメールでは
「書き言葉」として改まった言い方を意識して使う方が
相手に対しても丁寧で、好ましい印象を与えます。

例えば、
過去のことを話題にするときに使う
「この間」。

会話だと「こないだ」とか、「まえ」「さっき」と言ったりしますが
これらを書き言葉に改めると、
どのようになるでしょうか。

「先日」「先般」「先ほど」などが挙げられます。

話し言葉では
「この間は、どうも」
で済む場合もあますが、書き言葉に改めると
「先日は大変お世話になりました」
に。

「前、聞いたときは○○だったよね」
という会話を書き言葉にすると
「先般、お聞きしたときは○○ということでしたが……」
に。

「先日」「先般」より、
時間的にもっと近い状態を指す場合は
「先ほど」を使います。

「さっき、電話したけどいなかったんで」
という会話を書き言葉にすると
「先ほどお電話しましたところ、ご不在でしたので」
となります。

親しい間柄の人と気楽な会話を楽しむ場合は
くだけた言葉を使う方がテンポよく話も弾んでいきますが、

仕事で社外の相手とやり取りする場合は
改まった言葉遣いにスイッチを切り替えることも必要になります。

今週は、
くだけた普段着の表現を
改まった書き言葉に変換して紹介していきたいと思います。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

気持ちよく楽しく描いて、絵を描く本能を目覚めさせる「快画塾」
広島T-SITEにて3月31日(土)開催!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室