今週は、3000号記念 読者アンケートの結果を紹介しています。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法         < 読者アンケートの結果(2)>
◆─────────────────────────────────◆
                        【しごび】読者歴は?

2017年12月18日の配信3000号を記念して企画した
【しごび】3000号記念 読者アンケート 。

今週は、このたびのアンケートの結果を発表しています。

▼【しごび】を知ったきっかけは?

最も多かった回答が「検索して」 32.1%

メールマガジンのバックナンバーは、ブログで公開しているほか
※このブログです

まぐニュース! でも掲載記事がストックされています。

検索してこれらのページに行き着いたのをきっかけに、当メルマガを知った
という方は多いと思います。

職場で読んでいる読者が多いこともあり
「人からの勧め・紹介」9.6% という回答者もいて、ありがたく思って
います。

ちなみに、きっかけの2位は「忘れた」25.6% でした。

▼いつから【しごび】を読んでいますか?

最も多かった回答は「5~7年くらい」19.9%
次いで「3年くらい」18.6%、
「1年くらい」17.3% という順でした。

「最近」という読者は16.7%、「10年くらい」という回答は16%
読者歴は均等に分布している感じです。

「創刊時から」という回答は 7.7%

テンション高めだった創刊時から読み続けてくださっている読者の方は、
わたしにとっては同士に近い存在です。お目にかかったことのある方、
時折メールをくださる方、静かに見守ってくださっている方、といろいろ
ですが、13年も読み続けてもらっていることに感謝の言葉しかありません。

読者の皆さまとは、メルマガというほんのわずかな接点でつながっている
に過ぎないのですが、いつも目に見えない力をもらっている気がしています。

これからも末永いおつきあいをお願いいたします。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室