今週は、「大丈夫」の使い方について取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 Begin の メ ー ル 作 法  < 気になる「大丈夫です」問題
◆─────────────────────────────────◆
                     「大丈夫です」で意思表示

昨日は、大阪地域をを中心に「大丈夫」がいつも以上に使われた日だったので
はないでしょうか。

当メールマガジンのバックナンバーの検索で、昨日アクセスが多かったのが、
下記の内容でした。

▼災害後のメール文< 読者からの質問 >VOL.1464

「大丈夫」とは、しっかりしていて、危なげがない様子のこと。
もともと、立派な男子という意味から、強くてしっかりしている様や、間違い
がなくて確かな様を意味するようになりました。

例)重い荷物を載せても大丈夫です。
  食べても大丈夫ですか?
  彼に任せておけば、大丈夫です。

しかし、本来の意味に加えて、最近ではYes・No、要・不要、可能・不可能と
いう意思表示にも使われています。

例)お飲み物はアイスコーヒーで大丈夫ですか? 
  はい、大丈夫です。(アイスコーヒーでOKです)
  いえ、大丈夫です。(飲み物のお気遣いなく)
  
例)領収書は大丈夫ですか?(要りますか)
  領収書は大丈夫です。(領収書は要りません)

例)当店の対応はいかがでしたか?
  ええ、大丈夫でした(良かった)

例)そろそろ休憩しましょうか? 
  まだ大丈夫です(まだ休憩は必要ありません)。 
  ええ、大丈夫です(そうですね、休憩しましょう)。

このように、「大丈夫」のひと言に意味が集約されるため、会話では使い勝手
がよく、広まっていると思われます。

ただ、「大丈夫」だけに頼りすぎると、誤解や行き違いを招く事態も。
では、どのような点に気をつけたらよいのでしょう。この続きは、明日。

★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」5月20日発売!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」5月13日刊行
神垣が企画・編集を担当しました。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

書けるいい女になりましょう。大和言葉で書く一筆箋講座「行書コース」開講

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室