2005年1月10日の創刊以来
このメールマガジンのタイトルとしてきた
「仕事美人」の使用を中止することになりました。
 2010年に「仕事美人」を商標登録しているところがあり、
そちらから「仕事美人」を使用したサービスの中止、または
「仕事美人」を使用するライセンス料の支払いを求められました。
 複数の弁理士に相談し、1カ月近く先方とやり取りした結果
「仕事美人」の使用を中止することに決めました。
 2005年にこのメールマガジンを創刊するとき
わたし自身が数多く経験した失敗を踏まえ
配慮のある文章の書き方やメール対応ができる「仕事美人」を目指そう
という思いから「仕事美人のメール作法」というタイトルを付けました。
 思い入れも愛着もあり、
何より、読者の皆さんに親しんでもらってきたタイトルを変えるのは
正直に言って寂しいですし、残念です。
 ただ、メールマガジンのテーマの幅を広げる機会とも捉えていて
言葉の使い方、電話や対面を含む職場のコミュニケーションなど
メール作法に限らず、扱う領域を少し広げてみたいと考えています。
 読者の方からもそういった要望をいただいていましたし、
メルマガ読者層も女性6割、男性4割と
男性読者にもご愛読いただいているので
女性寄りのタイトルから脱皮してもよいタイミングかもしれません。
 では、新しいタトルをどうするか。
 手前味噌ではありますが、
自分でも「仕事美人のメール作法」はナイスネーミングと思っていて
変えるとなると、なかなか思い浮かびません。
 ずっと悩み、考えてきたのですが、
決めました。それは・・・
 「仕事Beginのメール作法」
 パソコンの前で失笑する読者の顔が浮かびます
が、いたってまじめに考えました。
 英語のbeginには、仕事などを始める、着手する、という意味があります。
仕事に気持ちよく着手するための
メール対応を含むコミュニケーションのコツや考え方を紹介するメルマガ
という意味合いを込め、
「美人」から「Begin」へ──。
 このタイトルなら、これまで使ってきた
メルマガの略称【しごび】もそのまま使えるし……
と思ったのですが、どうでしょう?
 「仕事Beginのメール作法」に代わる、もっと良いタイトルがあれば、
ぜひ、神垣までお知らせください。
beppin@kamigaki.jp
 優秀なタイトルには、神垣の書籍
「仕事で差がつく言葉の選び方」 http://amzn.to/2pKZ2Ok
「迷わず書けるメール術」    https://amzn.to/2KqBhAm
2冊をセットにして進呈いたします。
 メルマガのタイトル変更にあたり
読者の皆さんにお手間をかけることはありませんので、ご安心ください。
ただ、メルマガの件名は、これまでの【仕事美人】から【しごび】に変わります。
※メルマガタイトル、配信時の差出人名は6月8日から変更します。
 ということで、神垣からの大事なお知らせでした。
 タイトル変更を記念(?)して
通常、最新号しか読むことができないバックナンバーを
明日6月8日の配信まで、第1号のみ公開とします。
 今、読めば、気恥ずかしい内容ですが
「仕事美人のメール作法」創刊にあたってのわたしの思いを書いています。
リンク切れまくりで恐縮ですが、お読みいただければうれしいです
(39歳だったんだな~わたし)。
 商標登録をめぐり、この度の結論に至った経緯は
改めてレポートとしてまとめるつもりです。
 今回、弁理士という専門家の存在を知り、相談する術、
弁理士の紹介など、アドバイスや協力をしてくれたのは読者の方々でした。
心からお礼申しあげます。ありがとうございました。
 弁理士に相談にのってもらい、商標の奥深さのみならず
交渉の方法など、とても勉強になりました。
 タイトルが変わっても私は変わりません。
引き続き、神垣あゆみが配信するメールマガジンをご愛読くださいね。