あなたの中学、高校時代の制服は
 どんな制服でしたか?

 わたしは中学、高校とも紺色のブレザーとスカート。
 中学の制服はプリーツスカートで、高校はボックスプリーツでした。

 高校時代は聖子ちゃんカット全盛期で
 クラスメイトの大半が同じ髪型。

 スカートもひざ丈が規定でしたが
 多くの女子がアゲをいっぱいまでおろして長くしていました。

 シャツも綿のちょっと大きめのダボっとしたのを着るのが流行りで
 規定のえんじ色のネクタイもちょっと緩めるのがお約束。
 (後ろがゴムのなんちゃってネクタイだったけど、美術部の先輩は
 本物のネクタイをちゃんと結びつつ、緩めていてとってもかっこよかったのだ)。

 そんな高校時代、わたしは
 クセ毛かつ寝ぐせ付きのショートカット
 規定の丈のスカート、
 「ブタカバン」と呼ばれていた普通の学生カバン(当時はみんな細くしていた)
 極めつけが、学校指定の胸に校章が刺繍されたカッターシャツを着ていました。

 そんな「ザ・学校指定」の制服姿の生徒は少なく
 ある日、現国の時間に、いきなり先生に立たされ
 「おい、みんなこれを見てみぃ。
  こういう制服の着方が一番ええんじゃ」
 とクラスメイトの前で言われたのでした。

 その現国のA先生は、風紀担当で
 とても厳しいことで知られていました。

 校則違反をした生徒には
 容赦なくビンタをくらわすことで知られる強面
 (実は4歳上のうちの夫も在学時はビンタ食らってます)。

 泣く子も黙るA先生に授業中にみんなの前で
 “模範生”として褒められたわたしですが
 全然うれしくなく、むしろ恥ずかしかった記憶しかありません。

 だって、そんな模範的な制服姿って
 生徒側から見たら「ダサさの見本」ってことですから。

 でも、当時のわたしは
 聖子ちゃんカットのブロウの仕方も
 スカートの丈の伸ばし方も
 カバンを細くする方法も
 全然知らなかったし、分からなかったんです。

 そんな30数年前の高校時代を思い出しながら
 制服の“産地”を取材した記事がアップされましたので
 ご一読ください。

 昭和、平成、そして令和の制服トレンドは?
  学生服大手「トンボ」に聞いてみた

 

「神垣あゆみメールマガジン」 VOL.3313 あとがき より

▼「書く」のが本業ですが、「描く」面白さを伝えるワークショップも開催

▼最新刊! 8冊目の神垣あゆみの 著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

このブログの記事を書いています。 【神垣あゆみ企画室】