日 時   2019年7月16日(火)18:30~21:30

場 所   TSUBAKI本町スペース       
     (大阪市中央区 安土町 3-2-3 )

参加者の感想

■とても笑える楽しい時間でした。こんなに個性が絵に出るもんなんだと驚きました。

■絵画教室はしきいが高かったですが、快画教室で“無”になれるコツをつかめたので、これからの生活に生かしたいです。

■自分の絵を見て「自分が描いたものではない!」と思いました。でも、楽しかったです。新しい自分に出会えた気持ちもしました。

■右脳=無 で描くということがこれほど難しいと思わなかった。でも、いろんな制約や禁止事項を作ることによって、思いもよらない絵が描けて面白かった。

■いかに左脳にヤイヤイ言われ、周りの目を気にしているかに気付かされました。またの機会があれば、ぜひ、参加したいですし、自宅でもどんどん右脳を使って“生まれてくる絵”を楽しんでいきたいと思いました。

■頭が少しスッキリした感があります。絵への苦手意識はまだ拭えていませんが、最後に描いたモーガンは少し好きになれそうです。

■6時間コースに続き、今回の3時間コースも時間があっという間に過ぎました。前回のもやっと感の左脳くんは、まだまだ全開ですが、楽しさも出てきたように思います。快画沼、楽しみます!

■(6時間コースに参加して)復習ができてよかったです。人間ってすぐ忘れてしまいますね。無になれる方法を発見できました。

■1枚目は緊張と迷いで悩みながら、2枚目は迷走迷走しながら描きました。が! 3枚目以降何かが吹っ切れ、逆にペンが進みすぎました。描くことにとまどいが無くなっていって、ビックリでした。久々に気持ちよく笑えて、ストレスも少し減りました。

■久しぶりに絵を描いてみて、まだまだ左脳が口出ししているなあ、と実感しました。もっと無邪気に描けるよう、家でも自由に描いてみます。

■(2度目の参加で)今日も自分の想像を超える絵が描けて、すごく楽しかったです。

記事全文を読む