11月3日は「快画塾」6時間コースに参加しました。

すでに「快画塾」認定講師として
3時間コースを主催する身でありながら
参加した理由は・・・

わたしも昨年までは
参加者だったわけですが、認定講師になってから
すっかり絵を描かなくなっていると気づいたこと

講師になった今、もう一度
参加者の気持ちを思い出したい
と思ったからです。

「快画塾」考案者の木村タカヒロさんの話を聞きながら
「あ、そうそう」と思い出したことがあります。

木村さんの話に出てくる
セツ・モードセミナーと長沢節さんのこと。

わたし自身は節さんに直接会ったわけでも学んだわけでもないけれど
彼の著書や雑誌のコラム、作品を通じて
長沢節に憧れ、彼が主宰するセツ・モードセミナーで学びたい
と思ったけれど、それはかないませんでした。

でも、30数年後に
長沢節から直接学び、教えを受け、プロになった
木村タカヒロという人に出会え、
間接的にではあるけれど
長沢節の精神に触れることができた・・・

それがうれしく
かつて好きだった「描くこと」を諦めなくてよかった
と思ったのです。

わたしが「快画塾」認定講師になった理由は
「快画」のワークショップを企業研修としてしてみたい
と思ったからですが、

もっと原点に返ると
「絵を描くのにルールはない」そして
「描くことは楽しい」ということを伝えたい──。

そんなわけで、今年最後の
「快画塾」3時間コース 神垣クラスを
広島で開催します。

来年から、参加費が
大人:5000円(税込)
子供(中学生以下):2000円(税込)
に改訂されますので

3500円で受講できるラストチャンスです。
ぜひ、ご参加ください。

▼「快画塾」3時間コース 広島クラス
12月7日(土)13:30~16:30
ご参加、お待ちしていま~す

そして、いまでも好きな一冊。
長沢節 著「大人の女が美しい 」

「神垣あゆみメールマガジン」 VOL.3419 あとがき より

▼「書く」のが本業ですが、「描く」面白さを伝えるワークショップも開催

▼最新刊! 8冊目の神垣あゆみの 著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

このブログの記事を書いています。 【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む