日 時   2019年11月17日(日) 9:00~12:00

場 所    金沢勤労者プラザ

参加者の感想

■ 観たまま描く(右脳で描く)ことが大事ということが大変勉強できたこと、うれしく思います。

■絵心がまったくない私でも5枚目には、まぁまぁの絵が描けました。3時間あっという間で楽しかったです。

■無になる。思考から離れる、というのがヨガに通じるものがあるなぁtと思いました。ヨガは思考から離れるためにポーズがありますが、快画は対象物に集中する、見るということで離れる。そして、それをよりスムーズに行うための制限(紙を見ない、消せない)を設ける、というのがすごくおもしろいなと思いました。制限をあえて作ることで余計なものがそぎ落とされて、かえって個性が浮かびあがるし、逆に言うと、何があっても「私」というものは消えない、絶対的なものだなと、怖がらなくていいんだな、と思いました。とても楽しかったです! 先生のあたたかさがもう……!!

■楽しかったです。直感で描く! ということ、短時間に描きあげることを学びました。

■80歳の母を誘って参加。なんとも中身の濃い3時間でした! みなさんの絵を見る時間が楽しくて、どの絵も額に入れて飾ったらオシャレなんじゃ? という仕上がりにただただおどろき!! でした。個人的には全く紙を見ずに描いたのがコワおもしろくて最後に「こんなん生まれた!」っていう感覚がありました。また、実験したいと思います。

■画用紙いっぱいに人の絵を描いたのは中学校以来のように思います。見ないで描くおもしろさを楽しませていただきました。ふだんは小さい絵しか描かないので、これからは少し大きく思いきって描いて楽しみたいと思いました。思考に邪魔されず見たままで。

■ビジネス研修に快画が活かせるとの意味が少し分かったように思います。先入観を取り払うってむずかしいですね。でも、あとには引けない! となった時のいってまえ感を味わうことができ、とても楽しかったです。日常に絵を描くことを取り入れてみます!

■絵がすぐ描けるからという単純な動機で来ましたが、無心になるということが大事なんだと知りました。目からウロコでした。いつも考えすぎて、なかなか新しい発想が出てきませんが、“無心で”描くことから、また違った発想が出てきたら良いなーと思えました。こちらに来てよかったです。

■とても楽しかった。絵を描きたくなりました。いろんな人に勧めたい講座です。講師の神垣先生のお人柄もとてもよく、いい雰囲気で受講することができました。絵を描くことについて新たな発見と希望が見いだせた3時間でした。また受講したいです。

■本当に久しぶりに夢中に絵を描いてストレスを発散できました。誰かに見てもらうことを意識しないで、楽しく過ごせました。

■とっても楽しい3時間でした。右脳を使って描くということはとても気持ちが良いですね。もうずい分絵を描くということから離れていましたが、これを機にまた描いてみようかなと思います。最初は他人に絵を見せることが恥ずかしいと思いましたが、それもなんとも思わなくなったことに一番ビックリしています。また神垣先生の快画塾を受けてみたいです。いつかまた、金沢にお越しください。

■楽しかったです。紙を見ないで描くことは対象をよく見ることにつながってるのがおもしろかったです。いかにいつも考えて描いているんだとわかりました。これからも自由にたくさん描きたいと思います。

記事全文を読む