今週は、対応に困るメールとその対処についてです。
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 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < 困るメール(2)
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                      誰からか、何の件か不明

 今週は、受け取ったとき困るメールと
 その対処法について取り上げています。

 携帯からパソコン宛に送られてくるメールに多いのが
 ・件名がない
 ・送信者名がない

 メールです。

 携帯メールの場合
 送信者がほぼ特定され
 件名より本文重視のせいか
 パソコンにメール送信する際も、あまり意識されていません。

 ところが、パソコンメールをメインで使っていると
 こうした「件名なし」「差出人名なし」のメールには
 違和感を覚えます。

 「何を目的とした」「誰からの」メールか
 ひと目で判断がつかないからです。

 会話とか雑談的なやり取りを主とする携帯メールと
 仕事に必要な伝達を主とする色合いの濃いパソコンメールでは
 やり取りするときの感覚が大きく異なります。

 仕事に関わる内容を
 携帯からパソコン向けにメール送信する場合は
 件名と名前は最低限、入力することをお勧めします。

 私信か、仕事か
 目的に合わせて、
 メールを読む側に「伝わる」形式を想定して
 やり取りをする必要があります。

 【しごび】アンケート実施中!
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      ▼上司からの困ったメール
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 【しごび】 の お す す め
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今週は、対応に困るメールとその対処についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < 困るメール
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忘れられる

対応に困るメールがあります。
最近、私が「困るなぁ」と感じた相手のメールに
「以前、伝えた内容を忘れている」対応がありました。

「日程」「集合場所」「料金」を
項目別に分け、伝えているのに

相手からは
「いつでしたっけ?」
「どこでしたっけ?」
「いくらでしたっけ?」
と何度も確認のメール。

過去のやり取りを引用して送信しているにも関わらず
同じことをメールで数回尋ねられました。

忘れることはだれにもあることですが
忘れていることを
さかのぼって確認することさえ「忘れている」対応。

電話や口頭で伝えても
相手が忘れていることが多いので
記憶に残るように、メールに書いて伝えたのですが
それすら、相手はすっかり忘れているのには閉口しました。

次は、メールに書いて送信した後
電話で念を押すしかなさそうです。

このように、
「!」「?」と思う相手からの困ったメールと
その対処法について今週は考えていきたいと思います。

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【しごび】 ア ン ケ ー ト
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久しぶりの【しごび】アンケートです。
今回は「上司編」。
今後「部下編」「客先編」も予定しています。

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▼上司からの困ったメール
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ムカッ、イラッときたメールのこと
このアンケートに思い切りぶつけてください!

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今週は、公用文に見る漢字表記についてです。
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  仕 事 の メ ー ル 作 法              < 漢字の使用(5)>
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                          仮名で書く語句-2

今週は「公用文における漢字使用」
新聞表記の漢字使用の基準との違いついて
取り上げてきました。

昨日に続き

次に挙げる語句も、例文のような使い方をするときは
原則、仮名で表記します。

・・・かもしれない → 間違いかもしれない
・・・てあげる   → 図書を貸してあげる
・・・ていく    → 負担が増えていく
・・・ていただく  → 報告していただく
・・・ておく    → 通知しておく
・・・てください  → 問題点を話してください
・・・てくる    → 寒くなってくる
・・・てしまう   → 書いてしまう
・・・てみる    → 見てみる
・・・てよい    → 連絡してよい
・・・にすぎない  → 調査だけにすぎない
・・・について   → これについて考慮する。

上記の語句は、補助用言や補助動詞で
補足的に使われるものです。

文章にもよく登場するため
公用文でも、新聞表記でも
仮名で書きます。

新聞表記では
「話してください」は「話す」という動詞を
補助するので仮名表記ですが

「猶予を下さい」のように
「もらう」という意味で使う場合は
「下さい」と表記して区別します。

パソコン入力では
「・・・て行く」
「・・・て頂く」
「・・・て来る」
「・・・て良い」
「・・・に過ぎない」
のように漢字変換したまま使いがちです。
これらも仮名表記にする方が文が読みやすくなります。

 
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今週は、公用文に見る漢字表記についてです。
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 仕 事 の メ ー ル 作 法            < 漢字の使用(4)
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                           仮名で書く語句

今週は「公用文における漢字使用」
新聞表記の漢字使用の基準との違いついて
取り上げたいと思います。

次に挙げる語句は、例文のような使い方をするときは
原則、仮名で表記します。

ある  → その点に問題がある
いる  → ここに関係者がいる
こと  → 許可しないことがある。
できる → だれでも利用ができる
とおり → 次のとおりである。
とき  → 事故のときは連絡する。
ところ → 現在のところ差し支えない。
とも  → 説明するとともに意見を聞く。
ない  → 欠点がない
なる  → 合計すると1万円になる
ほか  → そのほか…、特別の場合を除くほか
もの  → 正しいものと認める。
ゆえ  → 一部の反対のゆえにはかどらない。
わけ  → 賛成するわけにはいかない。

新聞表記では
「居る」「故」を漢字で表記する以外は
公用文と同様に仮名表記で統一されています。

パソコン入力で、よく漢字になっているのが
「事」
「出来る」
「所」
「他」
「物」
です。間違いではないのですが
文中に頻出する語句なので、意識して
仮名表記にする方が文が読みやすくなります。

 
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今週は、公用文に見る漢字表記についてです。
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 仕 事  の メ ー ル 作 法            < 漢字の使用(3)
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                            助詞・助動詞

今週は「公用文における漢字使用」
新聞表記の漢字使用の基準との違いついて
取り上げたいと思います。

形式的な名詞や接尾語を、仮名で書くというのは
新聞表記でも、公用文でも共通しています。
例えば……

ない  → 現地には行かない。
      プロらしくない。

ようだ → それ以外に方法がないようです。
      言いようがない。

ぐらい → 三十歳ぐらいの人
      どのくらい

だけ  → 調査しただけです。

ほど  → 三日ほど前
      多ければ多いほど

ただ、これらの文字を入力するときに
注意していないと

「無い」「様だ」「位」「程」

のように、漢字変換された文字を無意識のうちに
使っていることがあります。

文章に頻繁に出てくる
助動詞や助詞は、
仮名の方が見た目の印象も読みやすくなるので
漢字変換に惑わされないようにしましょう。

 
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今週は、公用文に見る漢字表記についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 の メ ー ル 作 法            < 漢字の使用(2)
◆─────────────────────────────────◆
                               接頭語

今週は「公用文における漢字使用」
新聞表記の漢字使用の基準との違いについて
取り上げたいと思います。

接頭語の「御」「ご」。

新聞表記では
・漢字で書く習慣が強いものや固有名詞的なもの ⇒ 「御」
・それ以外の接頭語              ⇒ 「ご」
という区別がありますが

公用文では
・その接頭語が付く語を漢字で書く場合は ⇒ 原則として「御」
・その接頭語が付く語を仮名で書く場合は ⇒ 原則として「ご」
で書くことになっています。

新聞表記で漢字表記するものは
御所  御前試合  御用達  天下御免
などですが

仮名で表記するものとしては
ごあいさつ ご縁がある ご協力 ご結婚 ご存じ ご多分に漏れず
ご飯 ご無用 ご用ですか ご臨終
などがあります。

新聞表記では、「あいさつ」と仮名書きで統一していますが
公用文では、「挨拶」と漢字表記なので
接頭語をつける場合は「御挨拶」となります。

「ごあんない」の表記は
新聞表記では「ご案内」ですが
公用文では「御案内」となります。

これは、どちらが正しいということではなく
どちらに準じるか、ということなので

新聞表記の基準に準じる場合もあれば
公用文の基準に準じる場合もあり
基準とするものに統一されていれば問題ありません。

問題となるのは
メール文でも文書でも
同じ文の中に「ご案内」と「御案内」が混在していることです。
「ご案内」か、「御案内」に統一して表記することが重要です。

 
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