今週は、読者のかたからいただいた質問にお答えします。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問 >
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「追求? 追及?」
<読者からの質問>————————————————
教えていただきたいことがございます。
1)顧客満足度を追求する。
2)顧客満足度を追及する。
私は、「追求」が、正しい使い方だと思いますが、
「追及」は、どのような時に使うものなのでしょうか。
(読者 K.Kさん)
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「追求」と「追及」
一字の違いですが、意味は異なります。
「追求」は、目的のものを手に入れようとして、
どこまでも追い求めること。
例)理想の追求 利潤の追求
「追及」は、どこまでも追い詰めること
追い詰めて、責任・欠点などを問いただすことです。
例)責任を追及 相手の追及をかわす
ですから、上記の質問にある「顧客満足」は
K.Kさんが書いておられるとおり、
1)の「追求」を使うのが正しい使い方です。
2)の「追及」の使い方としては
「責任の所在を追及する」
「追及の手をゆるめない」
のような使い方をします。
文字通り、追い求めるのが「追求」
追い詰めるのが「追及」です。
これ以外に、もう一つ「追究」があります。
これは、明らかにするために、どこまでも調べ続けること。
例)学問の追究 本質を追究
きわめるのが「追究」です。