今週は、迷惑メールの件名をもとに傾向と対策を考えます。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 件名の留意点(3)>
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共通事項・共通体験
迷惑メールと分かっていても、時に「あれ?」と目が留まる件名があります。
最近、私がまんまと引っ掛かってしまったのが次の件名です。
【重要】ご注文商品の発送のご案内です。
ネット通販をよく利用するので、「あれ?」と思い、メールを開いたら
競馬メルマガの案内でした。
ちょうどネット通販に注文した商品があったため
件名につられて、つい開いてしまったのです。同様に
仮登録中
という件名にもまんまと…。
実は、登録申請しているメルマガがあり、その連絡かと思い
つい開いてしまいました。
これらに共通するのは「差出人名」が「shop」「magazine」の単語を含む
英文字になっている点。紛らわしいのです。
▼ お互いの行動や認識に直結する言葉で
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
通常なら、反応することはないのですが
ネット通販で注文したばかり、メルマガやブログの申請をしたばかり
という自分に思い当る行動があると、反応してしまう…
ということは、ビジネスメールのやりとりでも
相手との共通事項、共通体験に基づく件名にすると
反応を得やすいということでもあります。
「次号広報紙の打ち合わせのお願い」
「24日会議の準備について」
のように、相手にすぐに伝わる件名を工夫しましょう。
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あ と が き
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作家・日垣隆さんの有料メルマガ「ガッキィファイター」。
購読料、年間1万円
読者5000人以上。
独自配信で、クレジットカードで購入できるシステムです。
彼のメルマガは
2002年にクレジット決済を可能にしているので
日垣さんは、まさに有料メルマガの第一人者と言ってよいでしょう
(まぐまで有料メルマガ配信する場合、4割手数料を引かれますが
独自配信なら、購読料100%が著者の収入になりますから)。
彼の場合、
メルマガだけで、十分な収入があるということは
お分かりでしょう。
自分の「媒体」を持っているからこそ、
媒体の広告主から(仮に)圧力をかけられたとしても
それに屈せず、真実を書ける
ということなんです。
作家・日垣隆に
私がシビレる理由はここにあります。
昨年、私が広島からわざわざ東京へ出向いて
日垣さんの勉強会や読書会に参加したのは
「それだけの価値がある」人の話を直に
自分の耳で聞きたかったからです。
日垣さん主催の勉強会に初めて参加した時、
「次はない!」」という思いで
会の後、日垣さんと名刺交換したことが
このたび、広島で企画した講演会につながりました。
交通費かけて東京まで行かなくても
6月25日に、広島で日垣さんの話が聞けるんです。
ぜひ、多くのかたに
ご参加いただきたいと思っています。
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作家・ジャーナリストの 日垣隆氏 に聞く
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何が起きるか分からない今・・・「こう考えれば、うまくいく。」
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◎日 時 : 6月25日(土) 12:30開場/13:00開始~15:30
◎場 所 : 広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)地下1階
◎参加費 : 4500円
●お申し込み先/ credohiroshima@gmail.com へ
件名に【6/25イベント申込】と明記のうえ
氏名、性別、メールアドレス、お電話番号をお知らせください。
☆日垣さんの著書はこちら
「こう考えれば、うまくいく。」(文藝春秋)
「電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。」(講談社)
電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。
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