今週は、気になる敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 気になる敬語(4)
◆─────────────────────────────────◆
                    「おっしゃっておられました」

 今週は、日常目にする
 気になる敬語の使い方について取り上げています。

 —————————————
 部長はA案とおっしゃっておられましたが、
 B案で進めて問題ありませんか?
 —————————————

 上記の文例で気になるのが
 1行目の「おっしゃっておられました」です。

 「部長は言った」を敬語に変換する場合
 主語である相手(部長)を敬う「尊敬語」を使います。

 「言う」の尊敬語は「おっしゃる」。

 それを過去形にし、
 「おっしゃっていました」
 とすればよいのですが、

 上記の文例では
 「おっしゃっている」の「いる」まで
 尊敬語「おられる」に変換して
 「おっしゃっておられる」
 としています。

 これは敬語の使い過ぎ。

 上記の文例は
 ———————————–
 部長はA案とおっしゃっていましたが、
 B案で進めて問題ありませんか?
 ———————————–
 とするのが適切です。

 敬語の使い過ぎは、しらじらしくなるばかりで
 却って相手への敬意を軽減してしまいます。

 的確に敬語を使って
 相手への敬意がきちんと伝わる文章を
 心がけましょう。

  ☆  ☆  ☆

 ★先週に引き続き、回答お待ちしています。

 迷惑をこうむったメールの経験談や
 あなた自身が客先や相手にマイナスの印象を与えないために
 メール対応で気をつけていることなど、
 ぜひ、教えてください。

 ★———————————————————-★
  これはいかがなものか!? 「職場の非常識メール」アンケート
 ★———————————————————-★

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 人とダイレクトにつながる世の中になって
 「察する力(想像する力)」が
 弱まってきていると思う。だからこそ、響く記事。

 第266号 何を求めているかを読む力
 ————————————————–
  【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
 ————————————————–

 「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・
 その答えが、このメルマガを読めば分かります。

 ★お申し込みはこちらから

 ▼5月8日配信の前々号の河村さんのメルマガはこちら
 「裏腹は見える」
 

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」2017年5月19日発売!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

今週は、気になる敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 気になる敬語(3)
◆─────────────────────────────────◆
                      「変更しておりませんか」

 今週は、日常目にする
 気になる敬語の使い方について取り上げています。

 下記は
 メールでお知らせが届かないという問い合わせに対する
 返信文です。

 ————————————————
 お知らせメールが届かないとのことですが、
 お客様のメールアドレスを変更しておりませんか。
 ————————————————

 上記の文例で気になるのが
 2行目後半の
 「変更しておりませんか」
 という言い回しです。

 相手(お客様)に尋ねたいのは
 メールアドレスを「変更しているかどうか」。

 そのため、上記の文は
 「変更している」の「いる」を謙譲語「おる」に変換し、
 「変更しておる」としたうえで疑問形にしています。

 しかし、この文の主語は相手(お客様)ですから
 謙譲語ではなく尊敬語を使うのが適切です。

 「変更している」の「いる」ではなく
 「変更する」の「する」に着目して
 尊敬語に変換してみましょう。

 「変更する」の「する」尊敬語は
 「される」「なさる」なので、

 この場合
 「変更されていませんか」
 「変更なさっていませんか」
 とします。

 ————————————————
 お知らせメールが届かないとのことですが、
 お客様のメールアドレスを変更なさっていませんか。
 ————————————————

 疑問文も一度、通常の文章に戻し
 敬語に変換すると混乱しません。

  ☆  ☆  ☆

 ★先週に引き続き、回答お待ちしています。

 迷惑をこうむったメールの経験談や
 あなた自身が客先や相手にマイナスの印象を与えないために
 メール対応で気をつけていることなど、
 ぜひ、教えてください。

 ★———————————————————-★
  これはいかがなものか!? 「職場の非常識メール」アンケート
 ★———————————————————-★

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」2017年5月19日発売!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

今週は、気になる敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 気になる敬語(2)
◆─────────────────────────────────◆
                       「お客様がおります」

 今週は、日常目にする
 気になる敬語の使い方について取り上げています。

 下記は、不動産業者からある物件の購入希望者がいるという
 連絡に使われていた一文です。

 ————————————————
 ○○○(物件名)購入希望のお客様がおります。
 ————————————————

 この文章の書き手は
 「物件の購入希望者がいます」
 ということを敬語を使って丁寧に伝えたかったのであろうと
 想像できます。

 しかし、文末の「お客様がおります」という文では、
 前回取り上げた
 「いる」の謙譲語と尊敬語を取り違えています。

 「お客様がいます」の
 「いる」の尊敬語は「いらっしゃる」。

 上記の文例で使われている
 「お客様がおります」の「おります」は
 謙譲語です。

 この場合は
 ——————————————————
 ○○○(物件名)購入希望のお客様がいらっしゃいます
 ——————————————————
 とするのが適切です。

 ここでも忘れてならないポイントは、
 ・相手を敬う「尊敬語」の主語は「相手」
 ・自分をへりくだる「謙譲語」の主語は「自分」。

 (例)
 お客様がいる → お客様がいらっしゃいます(尊敬語)
 自分がいる  → 会場には私がおります(謙譲語)

 文の主語が誰かを確かめて
 尊敬語か謙譲語かを使い分ける必要があります。

  ☆  ☆  ☆

 ★引き続き、回答お待ちしています。

 迷惑をこうむったメールの経験談や
 あなた自身が客先や相手にマイナスの印象を与えないために
 メール対応で気をつけていることなど、
 ぜひ、教えてください。

 ★———————————————————-★
  これはいかがなものか!? 「職場の非常識メール」アンケート
 ★———————————————————-★

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ 
◆─────────────────────────────────◆

 まぐまぐニュースに過去のメルマガ記事が紹介されました。

 同じ読みの言葉を書き分けるときの表記の基準についてです。

 ▼「臭い」と「匂い」正しい漢字は? 知っておきたい字の使い分け
 

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」2017年5月19日発売!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

「縁ING」と書いて「エニシング」。
文字通り、縁がつながっていく会でした────。

昨日5月14日は、「Carp帆前掛け」発売記念トークイベントを
広島市中区のArt cafe ELK(エルク)にて開催。

発売後、即日売り切れとなった
「Carp帆前掛け」ですが
トークイベント当日の試合でカープも快勝し、
気分は上々。

前掛け製造技術の伝統を受け継ぎ
国内はもとより、海外へも自信をもってアピールできる
「MAEKAKE」づくりに情熱をかけて取り組む
有限会社西村和弘氏の話を聞くことができました。

日本で唯一残る前掛けの生産地
愛知県豊橋を訪ね、本格的に企画・製造を始めてから
2年は製品が認知されず苦戦したこと。

それでも「この製品は良い、面白い」と応援してくれる
人たちがいたこと。

「偶然」では片づけられない「縁」で
人や場所やものがつながっていったこと。

「Carp帆前掛け」も、
カープ公認グッズとして販売されるまでに
幾つもの高いハードルがあり
それをどうクリアしていったか……

という前掛けを取り巻く物語の数々。

そして、海外では
タペストリーやテーブルセンターといった
インテリアとして使われるほか

生地が厚く丈夫なことから
バーベキューをするときや
ガーデニングのときに
好んで使われている、といった

製造元ならではの“蔵出し”エピソードを
聞くことができました。

日曜夜のイベントにもかかわらず
福山や北広島からの参加者もいて

これがまた、
初対面や十数年ぶりの再会ながら
何かしら接点があり、
トークの後の交流タイムも大いに盛り上がったのでした。

スピードとか、効果とか、利益とか
追求していくことも大事だけど

小さなきっかけから
蒔いた種が年月を経て豊かに実るような
「出会いの場」を作っていかなくては
と改めて思ったひと時でした。

参加者の皆様
本当にありがとうございました!

★「Carp帆前掛け」絶賛発売中。ネットから購入できます。

★企画・製造元は有限会社エニシング。前掛け外国の方へのプレゼントにも最適!

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」2017年5月19日発売!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

今週は、気になる敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 気になる敬語
◆─────────────────────────────────◆
                       「挙げておりましたが」

 今週は、日常目にする
 気になる敬語の使い方について取り上げます。

 ————————————————
 部長は事例として、○○を挙げておりましたが、
 △△の方が最適ではないでしょうか。
 ————————————————

 上記の文例で気になるのが
 「○○を挙げておりました」
 という敬語の言い回しです。

 「挙げている」の「いる」の謙譲語は「おる」ですが
 この場合、例を挙げているのは部長(相手)で
 自分ではありません。

 自分が例を挙げているのであれば
 自分を主語に、謙譲語を用いて
 「(私が)例に挙げております○○についてですが」
 という一文になりますが
 上記の文例の主語は相手(部長)。

 相手を敬う場合は
 「いる」の尊敬語「いらっしゃる」
 を用います。したがって

 —————————————————-
 部長は事例として、○○を挙げていらっしゃいましたが、
 △△の方が最適ではないでしょうか。
 —————————————————-

 とするのが適切です。

 敬語の間違いで多く見られるのが
 こうした謙譲語と尊敬語の取り違えです。

 敬語にした“つもり”ではなく
 相手を敬うのが「尊敬語」で、主語は「相手」
 自分をへりくだるのが「謙譲語」で、主語は「自分」
 という違いを把握したうえで
 文意に合う敬語表現を用いましょう。

  ☆  ☆  ☆

 ★先週に引き続き、回答お待ちしています。

 迷惑をこうむったメールの経験談や
 あなた自身が客先や相手にマイナスの印象を与えないために
 メール対応で気をつけていることなど、
 ぜひ、教えてください。

 ★———————————————————-★
  これはいかがなものか!? 「職場の非常識メール」アンケート
 ★———————————————————-★

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」2017年5月19日発売!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む
ICCT[rX dl̃[C@\ݎ󂯕t@VЈA[̏}i[ȊwKŊwׂICCT[rX