今週は、相手との関係を壊さない言い回し、断り編です。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 角の立たない言い回し(3)
◆─────────────────────────────────◆
                  相手の過剰な対応をかわすには…

 今週は、相手との関係を壊すことなく
 角を立てずに断る際の言い回しを紹介しています。

 相手の行き過ぎた対応に困惑する
 ということがあります。

 過剰な接待や贈答品。
 今なら、受け取る理由や心当たりがないのに
 送られてくるお中元とか。

 しかし「迷惑です」「受け取れません」
 ときっぱり断ると角が立つという場合は

 「お気持ちだけいただき(頂戴し)ます」
 という言い回しを使います。

  例)お気遣いいただき恐縮ですが
    お気持ちだけいただくことにいたします。

    お気持ちだけありがたく頂戴しますので、
    今後はこのようなお気遣いはなさらないようお願いいたします。

 そこまで気を遣わなくても…と
 こちらが恐縮するような過剰な対応には
 「次にお願いしづらくなるので」
 とやんわり断る言い回しもあります。

  例)次にお願いしづらくなりますので、
    支払いは折半でお願いします。

    次にお願いできなくなるので
    お気遣いなく。

 場合によっては
 「ご遠慮申しあげます」と丁寧かつはっきりと
 断る必要もあるでしょう。

  例)このような高価なお品を頂くわけにはいきませんので
    ご遠慮申し上げます。

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 売るための
 手段のひとつでは
 あるのでしょうが……。

 第276号 うまいこと言う
 ————————————————–
  【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
 ————————————————–

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島で、世界一楽しい和文化体験部屋「和の学び舎」を一緒に作ってください!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

今週は、相手との関係を壊さない言い回し、断り編です。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 角の立たない言い回し(2)
◆─────────────────────────────────◆
                      「お汲み取りください」

 今週は、相手との関係を壊すことなく
 角を立てずに断る際の言い回しを紹介しています。

 無理な依頼や強引な勧誘には
 表現は婉曲に、しかし
 断る意志はきっぱり伝える方が得策です。

 気持ちの上では
 「ダメなものはダメ」「無理」と思っていても
 メールのやりとりでは、感情に訴える前に
 表現をひと工夫。

 こちらでもどうにもならない苦しい事情を察してください
 という意味合いで使う
 「お汲み取りください」
 という言い回しを使います。

  例)よんどころない事情につき
    何とぞ、お汲み取りください。

    あいにく弊社には対応できるだけの技術がございません。
    どうか事情をお汲み取りください。

 このように
 対応できない理由をはっきり言わなくても、
 多少具体的に書いても

 「察してください」という意のフレーズで締めくくることで
 「これ以上言わせないでください」
 というアピールにもなります。

 やんわりと拒絶する
 日本的な表現といえるかもしれません。

 対応や協力はできないけれど
 相手の事情を汲み取ったうえでかける言葉としては
 「お察しします」
 があります。

  例)ご苦労は重々お察ししております。

    事情はお察ししますが、当方としても対応いたしかねます。
 
 このように使います。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

 2015年に編集協力した単行本
 「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫で登場。

 手に取りやすいハンディサイズです。

 —————————————-
 ★『一目置かれる大和言葉の言いまわし』★
        (宝島SUGOI文庫)
 —————————————-
     
 ぜひ、1冊お手元に。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島で、世界一楽しい和文化体験部屋「和の学び舎」を一緒に作ってください!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

今週は、相手との関係を壊さない言い回し、断り編です。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 角の立たない言い回し >
◆─────────────────────────────────◆
                  定番フレーズ「せっかくですが」

 相手からの依頼や誘いを
 やむなく断らなければならないとき
 返答に気を遣います。

 どっちつかずの返答はやり取りを長引かせたり、
 誤解を招いたりすることにもなりかねませんが、

 断り方に配慮がないと
 相手は拒絶されたと捉え、
 二度と声をかけてもらえなくなることも。

 角の立たない断り方とは、
 無理をしたり、ごまかしたりすることではなく

 できない、ときちんと意思表示したうえで
 相手との関わりが続くように配慮し
 言葉や態度で伝えていくことです。

 今週は、相手との関係を壊すことなく
 角を立てずに断る際の言い回しを
 紹介していきたいと思います。

 集まりや会合の誘いを受けたが、都合で参加できない
 という場合に覚えておくとよい言い回しが
 「せっかくですが」
 です。

 例)せっかくですが、この日はすでに予定があり、参加がかないません。

   せっかくお声掛けいただいたのに、参加できず申し訳ありません。

 「せっかくお声掛けいただいたのに(いただきましたのに)」
 「せっかくのお話ですが」と応用した言い方もできます。

 断るときに「せっかく」を用いるのは
 わざわざ相手が自分を気遣ってくれたことへの感謝の気持ちを
 伝えるためです。

 理由があってやむを得ず断るが、
 機会があればまた、声をかけてもらえるよう

 「ぜひともまた、お声掛けください」のような
 フォローのひと言を添えるとよいでしょう。

 「せっかくのお話ですが、今回は見送らせてください」

 のように「今回は」という言葉を添えることで、
 今回は無理でも次回は可能性があることを伝えることができます。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島で、世界一楽しい和文化体験部屋「和の学び舎」を一緒に作ってください!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

今週は、入力するとき間違いやすい同音異義語についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法         < 言葉の使い分け(5)>
◆─────────────────────────────────◆
「裏表」と「表裏」

今週は、入力するとき間違いやすい
同音異義語の使い分けについて紹介してきました。

同音異義語ではないのですが
見間違いやすいというか
取り違えやすいと思ったのが

「裏表」と「表裏」です。

「裏表(うらおもて)」は、
物事の隠されていて見えない面と、目だっていて見える面。
あるいは、それが一致しないことを指します。

例)実は、裏表のある人だ。

「表裏(ひょうり)」は
うわべと本心が違うこと。

例)彼は表裏なく、人と接している。

「裏表」も「表裏」も
物事の表と裏を指しており、
訓読みか、音読みかの違いだけで
意味は同じように思えます。

ただ、厳密には違いがあり、
具体的な物の表と裏を一つずつとらえていう場合は「裏表」
を用いることが多く、

外面と内面の両面をセットで表現する場合は
「表裏」を使います。

例)業界の裏表を知り尽くしている。
※裏の面(悪い面)、表の面(良い面)それぞれを指す。

人生の表裏を味わった。
※良い面、悪い面の両方を共に、という意味。

相反する二つのものが大もとでは一つであるとか、
二つのものの関係が密で切り離せないことを
「表裏一体」と言いますが、
これも、外面、内面の両面を指しています。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

神垣が10の蔵元取材を担当しました。
広島県内書店、Amazonでも絶賛発売中!

———————————————————–
広島県内10の酒蔵をきもので訪ね、お酒と街並みを紹介する1冊
———————————————————–
『きもので酒さんぽ』 
———————————————————–

きっと日本酒が好きになる1冊です♪

◇─────────────────────────────────◇
あ と が き
◇─────────────────────────────────◇

ちょうど去年の今ごろから
通い始めた「快画塾」。

参加後の感想をその都度
このメールマガジンに書いていたのですが
1年も経つと、それなりの数になり

このたび、晴れて
「快画塾」を行う木村創作教室のブログで
まとめて紹介していただくことになりました。

▼木村創作教室ブログ「わたしの快画体験」
「快画塾」でわたしが描いた絵も
一緒に掲載してもらってるのですが
今見ても・・・

笑える。

とても元美術部員の絵とは思えぬ
下手さ加減ですが
自分で何度見ても面白い。

「わたし、こんな絵が描けるんだなぁ」
ということに未だ驚いています。

参加し始めのころは
全然思うように描けなくて
でも、まわりには

中学生のMIUちゃん
とか

ゆりさんこと、タッキー(教室ではそう呼んでいる)
とか

明らかにきらりと輝く絵を描く人がいて
「わたしもあんな風に生き生きとした線で描きたい!」
とずっと思っていました。

「快画塾」に続けて通うようになった最初の動機は
「納得いかなかった」からです。

自分もMIUちゃんやタッキーのように描きたいのに
全然描けない。

どうしたら、描けるようになるんだろう?

描けるまで通うしかない!

そう思って、毎回参加していました。

多分、自分で“理想とする絵”に近づこうとして
毎回、自滅する、という繰り返しだったのかもしれません。

「快画塾」では、最初に
主宰者の木村タカヒロさんを描きます。

ある時から
わたしが描く木村さんの絵が
毎回、モアイ像や埴輪のような絵になっていくのです。

ふざけているわけでも、
不真面目に取り組んでいるわけでもなく

いつだって真剣に、モデルをよく見て描いているのに、
です。

わたしが描く絵より、はるかに男前の木村さんに対して、
失礼千万としか思えないのですが
今、見返しても

結果的に埴輪か、モアイ。

どうやら、それが
“わたしの絵”“わたしの描き方”なのかも
と気がついてから

なんだか迷いがなくなりました。

それからは、もう
誰になんと言われようと
「好きに描いてやる!」と
わが道街道をばく進。

自分の理想とする絵とはかけ離れていますが、
自分でも思いもよらない絵が描けてしまうので

今はその発見が面白くて、
しつこく「快画塾」に通っています。

50歳を過ぎて
自分で自分にワクワクする経験が
できるようになるなんて・・・。

「絵を描きたい」というのが
わたしの最初の入り口でしたが

「違う自分を見つけたい」
という人に、今は「快画塾」を勧めたいです。

だって、わたしがそうだったから。

半世紀も生きてきて
まだ知らない自分を発見できるんです
「快画塾」なら。

 東京では、8月27日(日)

広島では、9月16日(土)
が開催日です。

面白楽しい「快画」の世界
ぜひ、あなたも験してください!

それでは、もう一度、ご覧ください(特に、モアイ木村の絵に注目)。
「わたしの快画体験」 

記事全文を読む

今週は、入力するとき間違いやすい同音異義語についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 言葉の使い分け(4)
◆─────────────────────────────────◆
                      「持って」と「もって」

 今週は、入力するとき間違いやすい
 同音異義語の使い分けについて紹介しています。

 「モッテ」
 にも2つの表記があります。

 「持って」は、動詞「持つ」の連用形の音便が変化したもの。
 手につかむこと以外に、所有する意味でも使います。

  例)手に持って、ペンを持って
    土地を持っている。

 生まれつきの、という意味で「持って生まれた」や
 遠回しな言い方をすることを「持って回った言い方」のように
 使ったりもします。

 一方で、もとは「以て」と書き、
 「~によって」「~の理由で」という意味でも使います。

  例)書面をもって申し入れる。
    誠意をもって交渉にあたる。
  
 このように使う場合は、
 新聞表記では平仮名の「もって」で統一されています。

 ほかにも
 「彼の実力をもってしてもかなわない相手」の「もってしても」、
 とんでもないことという意味の「もっての外(ほか)」といった
 慣用句も「以て」に由来し
 表記するときは「もって」と平仮名表記をします。

 文字変換で「持って」と混同しやすいので
 注意が必要です。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

「書く」と「描く」はどこかでつながっている「わたしの快画体験」

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む
ICCT[rX dl̃[C@\ݎ󂯕t@VЈA[̏}i[ȊwKŊwׂICCT[rX