今日は「仕事美人列伝」です。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 仕 事 美 人 列 伝  < 前衛書家・山本てるみさん
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 毎週木曜日は「仕事美人列伝」と題し、リアルな“仕事美人”をご紹介し
 ます。第4回は、書家の山本てるみさんです。

 ▼ 骨の髄までアナログ派
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 最初っからわかっていたんです。メールやインターネットが苦手だってこ
 とは。

 メールも携帯も彼女からすぐに返答があれば、その日は私のラッキーデイ。
 一発でつながったためしがありません。

 電波や通信回線よりも、紙に一気に書いた筆文字の墨の乾きを気にする女、
 それが書家の山本てるみさんです。

 見事なまでに改行が不揃いのメールと
 時折届くたおやかな美しい文字で綴られたハガキ。
 そのギャップで一人で二度おいしい楽しみを提供してくれます。

 「明日の人間ドックでは美味しくバリウム飲んでみてくださいね!」
 「らっきょうの瓶を誤ってFAX上に引っくり返してしまい、使用不可と
  なりました」

 というまったくフォローの余地のない天然ぼけ100%のメールをよこして
 くるかと思いきや

 定期的に書の講師として通う小学校の書初め大会で、普段は塗り絵さえ先
 生の手を借りなければできない子どもが、大会に向けて書でお手紙を書い
 てくれたというちょっといい話を
 「こんなサプライズは神垣さんにお話ししたくなります」
 と鋼のハートをくすぐるようなメールを送ってくるのです。

 ▼ 読み取ってるな~
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 このメルマガのタイトル、当初は2案用意していました。
 「できる女のメール作法」と「仕事美人のメール術」です。

 タイトル自体は、結局、この2案を合体させた形になりましたが、決定す
 るまで何人かの知り合いにリサーチしたところ「できる女のメール作法」
 のタイトルを選んだのが彼女。その理由は

 「できる女」というポジティブ感にそそられ、「作法」という文字に謙虚
 さを感じるから。

 「できる女」というイケイケ感と、「作法」というきっちり感の対比が面
 白いのでは、という私の意図を汲むかのようなメールをもらい、さすが感
 性の人、読み取ってるな~と感心しました。本人は感じたままを書いてい
 るに過ぎないのでしょうが。彼女への親近感がぐ~っと増したものです。

 ▼ 気持ちを形にする訓練
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 思ったまま、感じたままを5行程度に綴った山本さんのメールには、いつ
 も寄り添いたくなるような体温を感じ、ほっとします。こちらの気持ち
 がとげとげしくなっている時ほど、その効果は絶大。

 時折、気持ちを直撃するはっとするようなメールをよこしてくるのは、心
 に感じたものを自分で消化し、表わす術を書という創作活動を通じて身に
 つけているからなのでしょう。

 メールというのは仕様はみな一緒。文字のみむき出しになった状態の道具
 です。同じゴシック文字で入力される言葉の向こうには、書き手の気持ち
 が透けて見えたりもします。メールでも、飾らない気持ちを素直に伝えら
 れるといいですね。

┏━━━━━━━━━━━━┓
┃★今日ご紹介した仕事美人┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
 
 前衛書家 山本てるみさん

┏━━━━━━━━┓
┃神垣★チェック!┃
┗━━━━━━━━┛

 ついこの間まで金融機関の会社員だった山本さん。バリバリの正統派仕事
 美人として勤務する傍ら、ずっと書を続けてきた人です。ということは、
 実は私よりずっと「数字が読める女」かも…。私より少しお姉さんの彼女
 ですら、まだ“ぱしり”状態の書の世界。自由と小回りがきく今のうちに、
 面白いことを一緒に仕掛けたいと思っています。



    本日の広島地方、晴れ! 随分、雪も解けてきました。

   今日、ご紹介するテルミー・ヤマモトは私よりねえさんなのに

       妹のようなおなご。背中を押したくなるタイプ。

    でも、女性ってそういうほうがかわいげがあっていいよね。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

 おはようございます。自称「100%一番搾りな女」神垣です。

 思いついたら、形にしてみるもんですね。

 「これだ!」とひらめいた時は、迷わず形にしたほうがいい。

 描くのか、書くのか、作るのか…形にする方法はいろいろですが

 何千回頭でシミュレーションしたところで

 こめかみがいたくなるだけで、所詮、絵に描いた餅。

 うまいかまずいかも、作ってみなけりゃあわかりません。

 ライター稼業の傍ら、縁あって

 Tシャツ作ったり、カレンダー作ったりしていますが

 ビビッと反応してくれる人が必ずいるもので…

 こちらの意図や狙いを理解して

 「こんなんほしかったんよ~」という共感が

 次のものづくりにつながっていく。

 この醍醐味を知ってしまうと、もうやめられません。

 メールマガジンも同じ。

 迷っているなら、出したほうがいい。

 でも、なんとなくじじゃだめ。

 伝えたい強い思いがあれば

 どうしたらちゃんと伝わるかに勇気と知恵ぎゅぎゅっと一番搾り。

 メルマガという道具を使ってする対話。

 コレを知ってしまうと、やっぱり、もうやめられません。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 月曜と金曜日の朝8時、読むと気分がキリッとする

 亀谷長志(かめやたけし)さんのメールマガジンです。

 数字にめっぽう弱い私は「社長の雑学」コーナーの

 「おさえておきたい金融経済」に必ず目を通して勉強中!
 ——————————————————–

■ 社長の笑顔と夢があれば会社は元気に伸びる ■

 社長が夢を持ち、いつも笑顔で仕事をし、心が動く言葉の力を身につける。
 筆者の元銀行員で国債ディーラーの経験を生かし、金融に関する情報や、
 経営・ビジネスのトレンドなども「社長の雑学」コーナーで紹介します。

 登録は、こちらから …→ http://www.mag2.com/m/0000134907.htm

 ——————————————————–
     すっきり簡潔だけど、心に残るフレーズに出合えるメルマガです。
 

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
 あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

 「全プレ」でお届けした「十二つきの呼び名」カレンダーは、

 今日ご紹介した山本さんの書によるものです。

 彼女の作品見本の書にひと目惚れして制作しました。

 結局、私、彼女の“ヒモ”みたいなもんかも…。

 山本さんの書をあしらったTシャツはこちら!

 ■ 武士之言霊(ブシノコトダマ)  http://qrl.jp/?164941

 結構、硬派にキメています。

               ロイヤルホスト古江店が私達の会議室です!
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━