◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 仕 事 美 人 へ の 道   < 書籍「 企画の王道 」
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 金曜日は「仕事美人への道」と題し、おすすめの映画や書籍を紹介します。
 今回は、王東順 著「 視聴率の怪物王東順の 企画の王道 」です。

 ▼ 「もし、ディレクターで食えなくても・・・」
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 続きはこうです。「コピーライターで食っていこう」。

 『クイズ! ドレミファドン』『なるほど! ザ・ワールド』などのヒッ
 ト番組をプロデュースしてきた王 東順氏。

 企画・アイデアの宝庫のような彼の日常の努力や発想するための考え方を、
 一年近く彼と彼を知る人々に密着取材。企画やアイデアを生み出すための
 「発想」「立案」「交渉」「実行」法を紹介した本です。

 フジテレビのディレクター時代、レギュラー番組のサブタイトル作りを毎
 週のようにしていたという氏のひとことが
 
 「もし、ディレクターで食えなくてもコピーライターで食っていこう」

 しめ切りぎりぎりまでねばって、ぽっと新しい言葉が見つかったり、うま
 く表現できた時、コピーライターになった気分で楽しんでいたといいます。

 ▼ 寝ても覚めても…
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 短いコピーほど、実は何案も何案も書きまくって、ようやっと「これ!」
 というフレーズに出合えるものです。

 コピーライターだからといって、常に湯水のごとく言葉があふれ出すとい
 うことはなく、むしろ逆。寝ても覚めても、クルマで移動する時も、トイ
 レの中でも、考え続けているんです。考え抜くから、言葉が淘汰されて、
 きらりと光るフレーズが生み出されるんです。

 王さんのような偉大なヒットメイカーでも、やってることは、地方に生き
 るライターの私がしてきたことと同じじゃないか。そこに激しく共感しま
 した。

 ▼ 四苦八苦して書くからうまくなる!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 メールも大切な人、特別な人に出すメールほど、一発で決まるってことな
 いような気がします。

 仕事でもプライベートでも。たった数行のメールを何度も書きなおしたり、
 書きすぎてレポートみたいになったそれを削ったり。そんな経験、ありま
 せんか?

 書きまくって、書き直して、また、考えて書く。

 プロなら、そんなことしていちゃダメだと思った時期もありましたが(そ
 れがまさに食えないコピーライター時代の私)、それこそが正常かつ正調
 と思えるようになりました。

 だから、何度も文章書き直してしまうのは、書くのが苦手だからとか、下
 手だからじゃないんです。それはいたってあたりまえなこと。そんなふう
 に呻吟して書いている人のほうが、私は好きです。自分もそうだったから。

 人のメールを読んで、その人となりがわかるようになったのは、私自身に
 四苦八苦して書いてきた過程があったから。なぜそう書いたのか、という
 気持ちが見えるようになりました。

 書きまくっても思うように書けなかった過去があるから、今がある。王道
 とは近道することじゃなく、長いトンネルの道も諦めずに歩き続けること
 なんですよね。

 ▼「 視聴率の怪物王東順の企画の王道 」 http://qrl.jp/?178218

 本書のキャッチコピーは『誰でも今日からできる、「売れる企画」の作り
 方!』。うまく企画書を書けるようになるためのノウハウ本にあらず。新
 しいアイデア・企画を発想するためのヒントがちりばめられた一冊。業界
 関係なく、読んで実になる良書です!

          来週もまた一緒にメール作法を考えていきましょうね。


◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

 おはようございます。

 自称、「28の肩書きを持つ女」神垣です。

 今日で29個目の“自称”を語るはずでした。

 でも、敢えてナチュラルに。素の私で参ります。

 だって、時間はもう1時。

 9時半から待ってくれているあなたに

 三下り半を突きつけられる前に

 問答無用で、始めます。

 今日は、神垣イチオシの書籍のご紹介。

 リラックスしすぎた週末バージョンでお届けしますっ!

 ちなみに、27個目までの私の「自称歴」を知りたい方は
 のっちに聞いてみよう!
 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000120065
 購読すると、あなたもたちまち「のっちイスト」!
 http://www.mag2.com/m/0000120065.htm

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

  仕事上手はダンス上手。

  日々のダンスのやりとりを気持ちよ~く進めるための小ワザを

  ご紹介するメールマガジンです。

  さあ、今日からあなたも“ダンス美人”!

  不定期発行だけど、熱く楽しく元気よくお届けします。

  って書けって、

  NPO「ダンス・ウィズ・神垣」広報室長ののD-Nさんが言うんです。
 ——————————————————

 【 ダンス好きの方のためのHP宣伝&紹介メルマガ! 】

  ありそうでなかった、ダンスが好きな方のためのHP宣伝&おすすめ
  サイト紹介メルマガ。ダンスWebサイトを宣伝したい方、素敵なHPを
  見つけたいダンス好きのあなた、是非! ダンサー必見! 
  掲載無料&購読無料!

  ★お申込はこちら! ⇒ http://www.mag2.com/m/0000132550.htm

 ——————————————————
   かつて私が踊っていた曲たちは「往年のディスコサウンド」じゃなく
  「ダンスクラシック」って呼ぶんだって、このメルマガで教わりました。

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
 あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

 ちなみに、自称「背泳ぎ、なで肩」の女です、私。

 この肩書きに大ウケしてくれた絶好調ゆう子さん 
 http://www.mag2.com/m/0000142231.htm
 クロールの息継ぎの仕方を教えてくれた 大阪のマリっち
 旅先の沖縄から絵はがきくれた やっぱり大阪の貴代美っち
 ありがとう!

 そして、9時半に待ってくれていたあなた、ごめんなさい!

               心配してくれた圭子お姉さま、ありがとうね
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
            でも、今日は遅刻しました。昼出勤です。
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【懺悔の小部屋】
配信、遅れてごめんなさい。ご心配おかけしました。29号目にして掟破りの神
垣です。今朝、入稿の原稿と闘ってました。のるかそるか、ギリギリまで悩ん
だけど、仕事のほうを取りました。だって、【しごび】の原価はゼロ。切腹。