キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法
~「SOHOしよう」リターンズ ~
https://www.kamigaki.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
────────────────── VOL.34 2005年2月25日
<読者数 1733 名>
◇――――――――――――――――――――――――――――◇
仕事上手はメール上手。
日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための
小ワザをご紹介するメールマガジンです。
今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!
<毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>
発行者:神垣あゆみ
────────────────────────────
●バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
●仕事実績
http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/ ●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/
◇――――――――――――――――――――――――――――◇
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
おはようございます。自称「昭和歌謡に弱い女」神垣です。
ジュリーの歌では「時の過ぎ行くままに」
も結構好きです。まず、イントロが良くて、サビのあと
「男と女が漂いながら 堕ちてゆくのも・・・」
の「も」から急に音程が上がるところがたまりません!
カラオケで挑戦したこともあるのですが
撃沈でした。素人は手出しちゃあ、いけませんね。
2月最後の金曜日、今日も週末モードでお楽しみください。
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 対談編 featuring 嶋津典代 >
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
毎月最終金曜日は【しごび】特別企画、ゲストをお迎えしての「仕事美人
のメール作法」対談をお届けします。
対談のお相手は、編集プロダクション アグライアー代表の嶋津典代さん。
「仕事美人列伝」第1回でご紹介した現役仕事美人&私の姉御です。
日々のメールのやりとりで気になる点を本音トークで語りおろします。
※嶋津さんはこんな人↓
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/archives/2005-01.html#20050113
▼ そして、2度目の対談…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
神垣:じゃあ、始めよっか、典代ちゃん。
嶋津:な、なに? 先月と打って変わって、いきなりタメグチモード?
神垣:なんかかたっくるしいのもいけんかな~と思って。
嶋津:あれ、へんな汗かいてない?
神垣:(ギクッ)気にしない気にしない。
誌上無礼講ってことでひとつよろしくぅ!
▼ 聞いてばかりじゃあ、だめだめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
神垣:困ったチャンなメールってある?
嶋津:あるある。人に聞いてばかりで、自分から返そうとしないとかね。
神垣:あ~、あるね。普段は疎遠なのに、自分が知りたいことがあるとき
だけ聞いてくるってパターン。
嶋津:メールといえども、普段からやりとりして良好な関係つくっておく
って大事だよ。いざ、というときも聞きやすいし、相手も親身にな
って答えてくれるもん。
神垣:そうよね。聞いてばかりの人って、それが当たり前で、答えるほう
にも時間と手間がかかってることに気づいてなかったりする。
嶋津:読むのはすぐだけど、書くのは時間がかかるもの。それがわかって
いれば、聞いた相手への感謝の気持ちって自然と出てくるんじゃあ
ないかな。返信に時間割いてくれてありがとうって。
▼ 見返りを求めない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
神垣:これだけ書いたんだから、相応の返事くれなきゃ嫌! っていう見
返り求めるメールも疲れるね。
嶋津:そうそう。私的なメールに多いけどね。相手への依存心が強いと、
そうなりがち。
神垣:自分からは何もせず、相手に何かしてもらうことばかり要求したん
じゃ、いい人間関係は築けないよね。
嶋津:質問があるときには、何度もバラバラ聞かずにまとめて聞く、とか。
相手が返信しなくて済むように、気を配って書くのは大事だよね。
▼ 「何のためのメールか」を意識する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
神垣:ちょっとしたことだけど、配慮のあるなしの差は大きい?
嶋津:そう。質問するってことは、自分の知識不足、理解不足からきてる
わけだから、「お忙しいところすみません」という気持ちとひと言
って忘れたくないよね。
何のためのメールか意識するのも重要。仕事の場合は特にそうよね。
神垣:何のために書くのか、相手は自分に何を求めているのか、目的や意
図を考えれば、相手を煩わせないメールが自然と書けるようになる
よね。
嶋津:そういうちょっとした心づかいが、良好な人間関係を作っていく、と。
神垣:お~っ、うまくまとまった!!
┏━━━━━━━━━━━━┓
┃★今日、対談した仕事美人┃
┗━━━━━━━━━━━━┛
有限会社アグライアー代表 嶋津典代さん
http://www.aglia.co.jp/
メールマガジン【おんなのこのキモチ…】
http://www.aglia.co.jp/onnanoko/
「仕事美人のメール作法」対談は、毎月、最終週の金曜日にお届けします。
どうぞお楽しみに!
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。
毎週月曜日、一週間分の気合を運んできてくれるメールマガジンです。
発行人は闘う販促デザイナー・米満和彦さん。
おお~っ! という“売れる”成功事例を毎回ひとつご紹介。
むむ~っ! というヒントが詰まってます。
——————————————————
売れる成功事例集!『販促アイデア大全集』(購読者8500人超!)
——————————————————
◎「こ、こんな方法で儲かって良かったの?!」
徹底的に“売る”ためのアイデアだけを厳選!書籍もアマゾン総合2位!
◎【有料バーゲンFAX情報】【海外のクーポン】【成功報酬型広告】等
読者だけの【特別企画】も!⇒ http://www.mag2.com/m/0000111477.htm
——————————————————
長く読んでいますが、すごいノウハウの蓄積だと思います。
◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇
疲れてるんですかね。最近、昔の曲ばかり聴きたくなります。
それも歌謡曲。できれば、阿久悠作詞。
Charの「気絶するほど悩ましい」
大橋純子の「たそがれマイラブ」とかね。
調子のいい時は松本隆の曲なんだけどな。
結局、唄いあげ系ばっかり。
――――――――――――――――――――――――――――――
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
――――――――――――――――――――――――――――――
■発行周期 平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元 神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm
>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━