ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから
今週は、メールで質問する際の留意点をご紹介します。
◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < メールで質問 >
◆────────────────────────────◆
質問の件名
▼ 「助けてください」では助けられない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
質問にも技術やマナーがあります。「質問力」という本も出ていますよね。
メール作法を謳ったメルマガのせいか、私も時折、読者のかたから質問を
いただきます。今週はメールで質問をする際に気に留めておきたいポイン
トを考えていきましょう。
メールで重要な件名。
通常のビジネスメールでも、ひと目で内容が分かる具体的な件名を書くこ
とは必須ですが、質問のメールでもポイントは同じです。
「質問です」
「教えてください」
「助けてください」
メールングリストや掲示板などでもよく見かける質問の件名です。おそら
く、質問している本人は切羽詰った、この件名どおりの精神状態に違いあ
りません。
ですが、毎度毎度このような質問を受ける側にしたら、「またか」と少々
うんざりするものです。
▼ 答えやすい配慮は件名から
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
メールでの質問は、一往復でやりとりで済むとは限りません。それを想定
した上で、
・何についての質問か
・どこが分からないのか
・どういうところを教えてほしいのか
質問のアウトラインが分かる件名を考えましょう。
「ウイルス」「メーラーの設定」「ログイン」など、単語だけ並べた件名
ももう一歩踏み込んで、分からない点や教えてほしい点を件名に挙げましょ
う。
質問する側は1人でも、質問を受ける側は何人もの質問を受けているもの
です。漠然とした質問ほど困る質問はありません。
答えやすい質問をすることが、マナーの第一歩。件名は、その最初の入り
口です。
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから