今週は、迷いがちな数字の書き方についてです。
◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 数字の問題(4)
◆────────────────────────────◆
物の数え方

▼ ウサギを数える時は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新聞表記では、人数を表すのは原則として「人」、動物は「匹」、鳥類は
「羽」、大型の獣類は「頭」となります。

ウサギは「2羽」というように「羽」で数える説もありますが、「匹」で
も間違いではありません。

動物をどう数えていいかわからない場合や種類の違う動物をひとまとめに
数えるような場合も「匹」を使います。

▼ 形状により異なる物の数え方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
物を数える場合は、形状により数え方が異なります。最も多く使われるの
が「個」。そのほかにもいろいろあります。例えば…

薬や真珠など、極めて小型の物は「粒」

ひもやネクタイ、棹のように形の長いものは「本」

束ねた花や野菜は「把」「束」

紙やじゅうたん、テニスコートなど、平面的なものは「枚」「面」

建物は「棟」「戸」ですが、住居の単位としては「戸」「軒」

機械・器具・車両・固定した施設を数える時は「台」「基」
車両は「台」のほかに「両」で数えることも。

船舶は「隻」「艇」

航空機は「機」

種類が違う物を一括して数える場合は「点」や「件」を使います。どう数
えていいか迷ったり、分からない場合は、原則として「個」で数えます。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】