ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。
ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから
今週は、感じの良いひと言について考察します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 先輩から学ぶ(5)>
◆─────────────────────────────────◆
「おかげさま」と「お互いさま」
▼ 支えられているから「おかげさま」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「おかげさま」と「お互いさま」。これは言葉にするより、いつも心に留
めておきたい気持ちでもあります。
会社員時代にはあまり意識することのなかった言葉ですが、個人で仕事を
するようになって大事な気持ち、大事な言葉だなぁと改めて思います。
「調子はどう?」と聞かれて
「ありがとうございます。おかげさまで忙しくしております」と言える喜び。
分からないことを教えてもらい
「ありがとうございます。おかげさまで助かりました」と返す感謝の気持ち。
見えないところで気にかけたり、支えてくれている人たちへの想いを凝縮し
た言葉が「おかげさま」のように思います。
▼ 仕事は「お互いさま」でつながっている
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もう一つ忘れてならないのが「お互いさま」。
自分だけで完結する仕事って実は少なく、前の行程、次の工程へとつながっ
ているもの。
ライターの仕事で言えば、原稿を書いて終わりではなく、それをチェック
する編集者がいて、読みやすくレイアウトするデザイナーがいて、印刷し
て製本する印刷会社があります。
それぞれの持ち場でそれぞれが必要な役割を果たしてこそのモノづくり。
自分だけが特別だ、自分だけが忙しくしているなんて思っていたら大間違
い。
万障繰り合わせ、持てる力を出し合い、持ちつ持たれつで回っていく仕事
のしくみを理解しておかなければ、次の展開も広がりもありません。
会社員時代の私は、これも分かっているようで分かっちゃいませんでした。
その時々に出会った諸先輩方の仕事ぶりに気づかされ、学んだこと数知れ
ず。やっと「お互いさま」の言葉の重みがわかるようになりました。
▼ 社会人一年生のあなたに
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
新社会人のあなたには──
生意気も突っ張ることも時に必要。でも、自分を省みて「本当にこれでい
いの?」と自問自答しながら、人の言うことにも耳を傾ける素直さと謙虚
さを忘れずに、と伝えたいです。
私はこの気持ちが足りなかったので、随分、回り道をした気がしてならな
いからです。
「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版 登録はこちらから