今週はお客様にお待ちいただく際のメール対応についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < お待たせするときのメール(4)>
◆─────────────────────────────────◆
代替案の提示
このたびは●●●●●●のXXXシリーズを11月13日付けにてご注文い
ただき、ありがとうございます。
残念ながらこの商品は人気が高く、現在、在庫切れとなっております。
大変申し訳ございません。
次回の発送は12月5日を予定しております。それまでお待ちいただく
ことは可能でしょうか?
お待たせする際のメールがだいぶできあがってきました。
▼ 転んでもタダでは起きない!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
次に打つ手としては、代替品の提案です。お客様の注文どおりの品がない
場合でもそれに代わる商品があれば、そのメリットを伝える価値はあります。
例えば、次のような文例が考えられます。
ご注文いただいているXXXシリーズはあいにく在庫切れですが、代わる
商品としましてYYYシリーズでしたらすぐに発送できます。
価格はXXXシリーズよりもやや高くなりますが、天然素材を使用してい
るため使うほどにツヤが増し、独特の風合いをお楽しみいただけます。
お急ぎの場合は、YYYシリーズをご検討いただければ幸いです。
こんな具合に、代替品として提案する商品がたとえ値段が高くなっても、そ
れに見合うメリットがあることをアピールし、検討を促します。カタログな
どを送付するのも良いでしょう。
もちろん、代替品が安く提供できるのであれば、その点を最大限にアピール
します。
お客様をお待たせすることはないに越したことはありませんが、ピンチは
チャンスと捉えれば、別の角度から提案やお客様に他の選択肢を提供でき
ることも忘れずにいましょう。
<PR>
******************************************************************
書家・ヤマモトテルミによる筆文字カレンダー2007
《 美 し い 文 様 》
https://www.kamigaki.jp/07calendar.html
******************************************************************
7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。
2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中。
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!
広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!
2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化
取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室