今週は、社内・社外での上司に対する敬語表現についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法             < 上司への敬語(5)>
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                             ご苦労さま

時間外に仕事を手伝ってくれた上司に何かひと言メールしたい。こんなと
き、どのような表現がよいでしょうか?
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1)昨日は遅くまでご苦労さまでした。

2)昨日は遅くまでありがとうございました。

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「ご苦労さま」は基本的に、自分のために仕事をしてくれた人に対して
かける言葉です。

身近な例では、荷物を届けてくれた配達員さんに荷物を受け取るときに
「ご苦労さま」と“ねぎらい”の気持ちを込めて用います。

ですから、上記のようなケースでは、上司から部下に「ご苦労さま」を使
うことはあっても、部下から上司へ「ご苦労さま」を使うのは失礼になり
ます。

上司に対しては、1)のねぎらいの言葉ではなく2)のような感謝の言葉
を伝えるほうが好ましいです。

「昨日は大変助かりました。ありがとうございます」
「おかげさまで期限に間に合いました」
など、感謝の気持ちとともに結果や成果を伝えるのもよいでしょう。

「敬語の指針」より

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