今週は、メール生活をサポートする便利機能のご紹介です。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 便利な機能(4)
◆─────────────────────────────────◆
                           「Open Office」

 Microsoft Officeで私が使うソフトはWordとExcel。
 実はPowerpointを持っていません。

 自分で使うことはないんですが、ファイルを受け取って読むことは
 結構あります。そこで、導入したのが「Open Office」。

 この「Open Office」に入っているプレゼンテーションソフト
 「Impress」はPowerpointと互換性があり、
 パワポを入れてなくてもちゃんとファイルを開いて
 内容を確認できるので重宝しています。

 ほかにもワープロソフトの「Writer」、
 表計算の「Calc」も、それぞれWordとExcelと互換性があるので、
 Microsoft Officeが入ってない場合でもこちらで
 閲覧や書き込み・保存ができます。

 私は自宅用のパソコンを買い換えたときもMicrosoft Office抜きの
 パソコンを安く買い、Open Officeを入れて使っています。

 100%互換性が保障されてはいないので
 (文字のレイアウトが若干ずれたりします)、
 Open Officeで作った原稿を客先に送ることは避けていますが、
 ファイルの中身を確認したり、原稿や数字の訂正を上書き保存するには
 十分使えます。

 Open Officeにはほかにもデータベースソフトの「Base」、
 図形描画の「Draw」、数式作成の「Math」も含まれています。

 何より無料で利用できるのがうれしいです。

 ▼Open Office.orgのダウンロードはこちらから
 

 Powerpointのファイルを閲覧するだけなら、GmailもOK。
 「スライドショーで表示」で中身を見ることができます。

◇─────────────────────────────────◇
 あ と が き
◇─────────────────────────────────◇

 広島市内にはビルの1フロアに複数の店舗が集合した
 屋台村形式のお好み焼き店が幾つかあります。

 意外と知られていないのが
 広島駅ビル前にある「ひろしまお好み物語 駅前ひろば
 (元ダイエー広島店ビル 6階)。

 ここ、穴場です!

 私が激しくおすすめしたいのが
 6階フロアの一番奥にある「こっちじゃん」。

 ここのお好み焼き、麺がね
 パリパリなんです!

 卵がとろ~り半熟で
 イカ天がざっくり入っているのも
 私好み。

 何より、食べた後まったく胃にもたれません
 (お店によっては油が多すぎて、
  昼に食べたら夕方までもたれることもあるんです)。

 それにね、
 お好みソースに○さ○を添えて食べると
 目からうろこのおいしさ!
 何を添えるかは、行ってからのお楽しみ。
 
 オーダーするときは
 優しい目をした山田店長に
 「ピンクのあれもたっぷりね」って言ってみて。

 ちょとほかにないもん、入れてくれますよ。

 「こっちじゃん」
  
 韓国の料理学校で修行した大将が作るサイドメニューも絶品!

記事全文を読む